見出し画像

Week 2: La Rioja and Ebro Valley

みなさんこんにちは。tinaです。
Spanish Wine Scholar2周目のクラスがやってきました。今回は自治州La RiojaとEbro Valley(NavarraとAragon自治州)を学ぶクラスでした。この計3つの自治州はスペインの北東部真ん中のあたりに位置しています。

La Rioja
Navarre 
Aragon

Week 1 と同様、まずはこの地域の歴史を学びながらワイン業界に与えた大事なイベントを大まかに学んでいきました。
特にLa Riojaのワインと歴史の関係性は深く、 1833年から1876年のカルリスタ戦争中にボルドーにMarqués de MurrietaMarqués de Riscalという2人が避難しました。その際彼らは新しい葡萄栽培と技術を学び、戦後それらと共にLa Riojaに帰還し今のスペインワインの原型を作ったという話は有名です。

Marqués de Murrieta

これらの歴史を触れた後が本題のワインの産地品種気候などをポイントを抑えながら学んでいきます。

面白いことにNavarreはスペインの中で国際品種を多く生産している地域です。それにはフランスで既に始まっていたPhylloxera(フィロキセラ)でワイン畑を失った生産者たちがこの地域に流れてきたという背景があります。
割合を見ると生産量の30%Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン)とMerlot (メルロー)が占め、在来種のTempranillo(テンプラニーリョ)とGarnacha (ガーナッチャ)がその後に続き34%、23%になります。
(フランスのとの国境に位置しているので生産者にとっては行きやすい場所だったことが分かります。)

そのほかにも、他の地域では自治州の中にワインのDOがあるのですが
(Aragonの中には4つのDO: DO Campo de Borja, DO Somontano, DO Cariñena、DO Calatayud があります。)Navarreはこの自治州自体が1つのDOでありその中が5つサブゾーンで分かれています。

そんなこんなで色々と学んだ後はWeek 2のワインを試飲していきました。
今回試飲したのは以下になります。

Week 2 wines

左から
1. 2021 Alegre Valgañón Rioja Blanco
DOCa Rioja

-90% Viura(ビウラ)と10% Garnacha Blanca (ガーナッチャブランカ)
-柑橘系と桃やアプリコットの香り
-若干樽、杉、バニラの香り

2. 2012 Urbina Crianza
DOCa Rioja
-黒系果実、ブルーベリージャム
-樽からくる杉やトースト香
-スパイスや香ばしい香り

3. 2004 Urbina Gran Réserva Especial
DOCa Rioja

-凝縮感のある黒系果実
-高タンニン
-土っぽさと肉っぽさもある
-余韻が長くもう少しボトルで熟成できそう。

4. 2020 Mary Taylor Navarra Tempranillo
DO Navarra

-黒系果実
-樽は使われておらず、ステンレスでの発酵の熟成
-もうちょいボトル熟成でそう

5. 2019 Navascues Enologia Cutio Garnacha
DO Cariñena
 
-赤系果実、いちご、ブルーベリー
-樽からくる杉、トースト香
-コンクリート槽での熟成

6. 2018 Borsao Berola
DO Campo de Borja
 
-Garnacha(ガーナッチャ)とSyrah(シラー)のブレンド
-黒系果実
-フルボディで#5より強めのタンニン
-ココア、トースト、香ばしい香り

今回の6つワインの中でのお気に入りは2つあり、2021 Alegre Valgañón Rioja Blanco2004 Urbina Gran Réserva Especialです。
個人的に樽の効いていてボディーもなからあるワインが好きなこともあり2021 Alegre Valgañón Rioja Blancoは美味しいなと思いました。
2004 Urbina Gran Réserva Especial
は試飲した時に、#2の同じ生産者のCrianzaと比べましたが明らかに熟成香があり奥行きも感じられました。牛肉やラム肉などの料理を合わせてもとてもいいペアリングができるワインだと思います。

今回もまだ飲んだことのない面白いワインが飲めてとてもいい勉強になりました。対面でのワインコースを取ると試飲がたくさんできクラスメイトとも交流ができるのでまた新しい発見もできます😊

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️
ワインとの歴史も深いこの地域について少しでも興味持っていただけたでしょうか?
次回の3周目クラスはFundamentalとDuero River Valley になります。本当は第1周目のクラスでFundamentalをやる予定だったそうですが、スケジュール変更があり3周目でFundamentalをやるというちょっと面白いスケジュールに笑
ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです!

ではその時までのワインとの暮らしにCheers🥂

Tina


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?