見出し画像

PTAの制服リサイクル活動

うちの中学のPTAでは
制服リサイクルの活動をしています。

どんなのかっていうと。

まず、着なくなった制服(やジャージ)
を集めます。
サイズアウトしちゃったひとは提供してくださいーー
と声かけるけど、
まぁ
在学中にサイズアウトするひとは
ごく少数なので…
卒業式の頃に卒業生へ声をかけるのが
いちばん効果的。
結構たくさんのひとが
卒業後に学校へ持ってきてくれたりします。
事務室前に衣装ケースを置いといて
ここにいれてください
的な感じで集めます。

このとき、
洗濯済みでお願いします!
と声かけたほうがよいです。
あと、水着とかは断ったほうがいいかも。
知らない人のお下がりの水着は
欲しい人ほとんどいません💦


で、
集めた制服(やジャージ)は
PTA室で保管します。
梅雨時にカビ生えたりするので、
衣装ケースから出して
衣装ハンガーにかけておくとよいです。
いちどカビ生えちゃうと
それはそれはたいへん。。。
保管スペース確保が
けっこう重要ですね。


そして最終的に
保護者会のときに
体育館の後ろに並べたりして、
ほしいひとはどうぞお持ちくださいーー
と譲渡します。

そしてまた
サイズアウトの制服を集めるところへ
戻る。。。

という流れ。


うちのPTAでは
学年委員さんたちが
この活動をしてくれてますが、
いらん活動ばかりだと悪名高い(笑)PTA活動の中で
これはわりと
ちゃんと歓迎されてる活動です。
そんなにたいへんじゃないし!
保管場所に困らない限り
これはこれからも
続いていくんじゃないかなーー

注意点は、
もし高校でやる場合、
文化祭とかでこれをやると、
もしかしたら他校のひとや外部のひとへ
手渡ってしまうかもしれない
っていうところ。
よからぬことに使われないように
在校生限定として
相手を確かめながら譲渡したほうがよいですね。
あと、
加工制服
(スカート丈とかね)
が出てくることもあるので、
それも要注意で💦💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?