見出し画像

【読書】桐島、部活やめるってよ

またまた
息子の書棚から
借りてきました!

タイトルは聞いたことあったけど
読んでなかった
この本。

作者19歳のデビュー作。
新人賞受賞作品だそうです。

もやもやと
思うようにいかないことの多いなかで
必死で高校生活を送っている
5人の高校生。
(文庫版にはオマケのもう一人つき)

高校という
小さな閉じられた世界の中で
一生懸命一生懸命生きている若者たち。
それぞれの
五者五様な日々が
描かれています。

そして
5人の日々に影響を与える
「部活やめる」という桐島。

桐島本人の話は出てこないけれど、
きっと彼にも
1冊分くらいのストーリーがあって
「部活やめる」に至ったんだろうな…


スクールカーストの話が出てきて、
あんまりリアルなので
嫌な気分になってみたり。

それでも自分らしさを持って生きていこうとする
高校生のひたむきな姿に
心動かされたり。

若者が描く若者の姿。
大人が書いたんじゃないってとこが
大人の心に
なにか届けてくるんだな。


神木隆之介が出てる
映画版もあるってよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?