見出し画像

稲刈りの頃は、アイツに注意!

我が家のミニミニ田んぼ
(バケツ稲)
の稲穂が
頭を垂れるようになってきました😊

今年は台風で慌てることもなく
順調に実って
豊作の秋🙌

もうちょいしたら
稲刈りです。


稲刈りと言えば、
忘れられないのが…

子どもたちの幼稚園時代に
行事のお手伝いで
稲刈りに参加したときのこと。

よいお天気で
気持ちよくお手伝いして
楽しかったなぁーー
と帰ってきたその晩から、
ふくらはぎのあたりが
めちゃくちゃ腫れてきて
どんどんいたがゆくなって
熱もって…
何日も続く腫れと痛み😭

うっかりわたし
膝丈のズボンで
お手伝いに参加しちゃったんですよね。
もう蚊はほとんどいないから
と思って。

その
膝下を狙いに来たのは
アイツ…

そう、
ブヨです。
(ブユとかブトとも言う)


アイツらは
きれいな流れがあるところを好むから、
田んぼはテリトリー。

そして
低めのところを飛び回るから
膝下が出てるのは
絶好の獲物。

コバエみたいな感じで
飛んできて、
皮膚を噛みちぎって
血を吸います。

そしてその
噛みちぎるときに、
ヒトに気づかれないよう
麻酔として毒を注入していきやがる。。。

その毒は
やられた直後はなんともないんだけど、
何時間かたってから
ひどく腫れて痛痒くなります。


おかしいな?
蚊にしては
やたらひどく腫れるな?
と思ったら
たいていブヨです。

対策は…
とにかく長ズボン!!
蚊の少なそうな
からっと開けたところでも
長ズボンです!!

そして
やられたら…
皮膚科行くのオススメします。

あとは
冷やして…
持ってたら
ステロイドの入ってる虫さされ薬
(ムヒアルファEXなど)
を塗るのがいいです。

うちでは
ポイズンリムーバー
っていう
注射器の逆みたいな感じで
毒を吸い出すものも常備してます。


でも…
注意してても
やられるんですよね😭

今年は娘が
部活中に学校でやられてきました。
学校なんて、
体育や部活は
みんな半ズボンだから
みんな無防備
みんなやられまくり😭

こんど学校行ったら
どの水辺で
アイツらが生まれてくるのか
つきとめてやるぅーー!!
(虫好きだけど、アイツは嫌い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?