見出し画像

PTAの給食試食参観企画

こんにちは!
PTAかいちょーさんです。
公立中学のPTA会長として
PTA改革に取り組んでいます。


今日は、
わたしのやりたい気持ちが高まったので
特別企画を開催してきました!

PTAの有志を集めて
学校で給食の試食をし、
そのあと
生徒たちが配膳して給食を食べる様子を参観する
という会。

給食が食べられる!!
のと
子どもたちの様子が見られる!!
ので、
とっても楽しい会になりました。

コーヒー牛乳が出る日を
ピンポイントで選びました。
甘すぎなくて
美味しいコーヒー牛乳でしたよ❣️


さて、
企画の流れをご紹介しましょう。

あらかじめ
メニューをチェックして日にちを選び、
学校と給食センターの都合を確認。
その後
役員委員に参加者募集の声かけをし
集まったところで
給食センターへ正式申し込み。
学校にも日時を伝えて
空き教室を使わせてもらうよう
お願いしました。
給食センターには
前日までに料金を前払いしなくちゃいけなくて、
それを先に立て替え払いしに行ったのが
ちょっと面倒でした。
(で、当日、参加者から集金しました。)


そして当日。

生徒たちよりひと足お先に
まずは
保護者だけで給食試食。

「食缶」に入っている給食を
「配膳」するのが、
なんかタイムスリップしたみたいな気分がして
ウキウキ楽しい。

けっこうなボリューム!
育ち盛りの中学生向けだからね。
アラフィフは気合い入れて完食します。

試食していたら
校長先生副校長先生も来てくれて
楽しいおしゃべりができました。
小難しい話じゃなく
こうやって
わちゃわちゃとおしゃべりする機会って
お互いにとって
だいじだなぁーと
つくづく思います。
忙しい中
時間を作ってくれる
校長先生副校長先生の
「保護者たちと一緒に学校を作っていこう」
という気持ちが伝わってきました。


そうして
お腹いっぱいになったその後、
生徒たちの配膳が始まるタイミングで
各教室へ参観に行きました。

授業参観と違って
給食のタイミングって
子どもたちが
うっかり
「素」の姿を見せてくれるので
おもしろいです。

なんかやたらに歓迎してくれて
次々と男子生徒が
自慢のお笑いネタを披露してくれたり。

なんで来てるの?なんで来てるの?
なんて話しかけてきたり。

おいしい??って聞いたら
うーーん、
お母さんのご飯のほうがおいしいなー
なんて答えるかわいい子がいたり。

我が子には
ギロリ
とにらまれましたが…


わたしたち保護者も
ただ面白がって参観してるだけじゃなく
実はちゃんとやってます。

子どもたちや先生たちに
「給食どう?」
「なんか困ってることない?」
「給食センターに伝えてほしいことある?」
なんてヒアリングをし、
出た意見を給食センターや学校へつなぎます。

そう。
真面目に活動している!
という一面もあるので、
「学校になんかいちいち見に来んなよ…」
と言い出しがちな
思春期の中学生たちも、
PTAの活動なのか…しゃーないな…
と許して(?)くれます。

ポイントは、
クリップボードなどを持って
ちゃんとメモ取ってるふう
であること。

クリップボード1枚で
ずいぶんと
「ちゃんとヒアリングしてる」雰囲気が
中学生にも伝わります。



希望者のみが申し込む企画であること。
子どもの姿が近くで見られること。
学校のことがよくわかり、親睦も深まること。
意見を然るべき部署へ伝えて、環境改善につなげられること。

などが、この企画の良さでしょうか。

我が子には
恐ろしい顔でにらまれましたが、
気にせず
またやりたいなと思ってます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?