見出し画像

母の愛情! 「足」弁当

以前から何度か告白しているけど…
わたしは
料理があまり好きでなくて。。。

好きではない料理の中で
特に苦手としているのが、
お弁当。

お弁当歴は、
なんと
長男入園から始まって
幼稚園時代12年…
その後
間を空けず
長男次男三男の高校生弁当を作ることになり
7年目…(遠い目)

息子たちにディスられながらも
淡々と
最小限の時間と労力で
「自分なりにまぁまぁのお弁当」
を作り続けてきたのだけど、
こんなわたしでも
一度だけ
「キャラ弁」なるものを作っていた時期があります。


それは
次男が幼稚園児の頃。

テレビでは
松坂桃李の『侍戦隊シンケンジャー』をやっていて
次男はこれが大好きでした。

シンケンジャーは
ショドウフォン(笑)という
筆型の変身アイテムで
「一筆奏上!!!」
と言いながら
空中に漢字を書き、
漢字をクルッと回して
変身する。

なかなかカッコよかった!
わたしも
松坂桃李カッコいいなーーと
喜んで見ていました。

そうして
次男、
シンケンジャーのおかげで
漢字にはまりました。

変身のときに出てくる
「火」「水」「土」などの漢字を覚えて
書けるようになり
他の漢字にも興味を持つようになりました。
(なんと教育的…)


ここで
わたしはひらめいた!

お弁当作るとき
海苔をチョキチョキ切って
白いごはんの上に
『火』
とかって書いてあげたら、
次男めっちゃ喜ぶんじゃない???

というか
これってもしかして
キャラ弁ってやつ???
わたしにもできそう!!


素直なかわいい次男は
とっても喜んでくれて、
わたしも
『土』
なんて
毎日でもやってあげるよ〜

喜んでキャラ弁作りに励みました。



しばらくすると
あしたは「光」ね!
とか
あしたはボクのなまえね!
などと
リクエストが入るようになって。

おもしろがって
リクエストに答えていたら…
ある日…

あしたは
「足」ね!!!

とリクエストが😂


えーーー!足ですか!
いや
足なら
画数的に
ギリいける…
(「金」あたりが限界)

が、
どうなんだろう

幼稚園で
お弁当箱を開けて…

わーーっ見て見てせんせい
ボクのお弁当✨
お母さんが漢字書いてくれたの❤️

先生(………足?お母さん、なにがあった??)

…ってなるよね😂



わたしは
喜ぶ次男の顔を思い浮かべながら
丁寧に
足弁当を作りました😊
(なぜ足だったのかは謎)

写真撮っときゃよかったな〜
先生からの呼び出しはありませんでした🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?