つぶやく女子大生

人間関係、恋愛、価値観、将来。大学生という大人と子どもの微妙な境目で考えたことを呟いて…

つぶやく女子大生

人間関係、恋愛、価値観、将来。大学生という大人と子どもの微妙な境目で考えたことを呟いていくアカウント。少しでも共感してくれる人、新しく理解してくれる人に届いて欲しいという思いで記事を書いていきます!

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

初めまして、 つぶやく女子大生 です。 私は日々ふとした時に考えることがある。恋愛についてだったり、友人や家族との人間関係だったり、はたまた自分の将来についてだったり。別に何か深刻なわけでもないけど、その時の私にとっては大きな問題に感じて、人生の悟りを開いているのではないかと大袈裟に妄想することもある。 けどこれって私だけじゃなくて私の隣で授業を受けている子も、電車で向かい側に座っている人も、道路ですれ違う人だって同じはず。考えに溺れそうで孤独に感じる瞬間は誰にだってあると

    • ホームシックになったお話し

      2023年の4月、 大学の入学式と引っ越しの手伝いのために最初の一週間を一緒にいてくれた母とも淡々としたお別れを東京駅で告げ、私の念願の一人暮らしを始めた。一人でカフェに行くことも映画に行くことも好きだった私にとって念願の一人暮らし、楽しみで仕方なかった。 別れを告げた足で私は大学に向かい新入生オリエンテーションの最終日を過ごした。友達もでき明るい大学生活のスタートに心が躍っていた。 次の日の金曜日、そして土日と学校はなく、月曜日の授業開始日まで私には時間がたっぷりとあっ

      • 受験だって楽しんだ者勝ち

        夏休みにさしかかるこの頃、私はまだ鮮明に覚えている高校3年生の夏に気づいた受験の捉え方について残しておきたい。 受験、といえば辛い日々を想像する人が多いのではないだろうか。 勉強は何時間しようと足りず、模試の点数や合格判定を見ては落ち込む。 そのような日々を送ることが高校最後の年のお決まりだと私も思っていた。そしてストレスを抱えながら自習室で問題集に向かい勉強していた。 そんなある日、私は先輩に言われた一言で受験に対する意気込みが変わった。 「受験、全力で楽しんで」

        • 恋愛への焦り

          大学2年にもなったこの頃、私の周りに変化が起きている。 それは、友達が続々と彼氏持ちになっているということだ。 中高の6年間は女子校育ちということもあり、男性とは無縁の人生を送ってきて、大学に入っても女友達しかできていない私には程遠い話なのだが、中高からの友達も大学からの友達も、お付き合いを始める人が増えてた。 とはいえ、まだ彼氏のいない友達の方が多く、「モテないよね〜」なんて笑いながら過ごしているが、その間の空気にはなんと妙な重みを感じている。 その正体は、焦り。 ある日

        • 固定された記事