円キャリーと株価、バングラのデモと国内問題

●株価の話
要するに、日本の金利がずっと低いままだったので、日本でお金を調達して、海外投資が長い間おこなわれていたバックラッシュが、最近の株価の混乱の原因であるという指摘。
日銀は、今後追加で利上げをすることは心理的にむずかしくなったのではないだろうか。米国からしても、資金を引き揚げられると市場が荒れる可能性がある。
そう考えると、日本は金融マーケットでも大きな震源地であるとも言えそう。南海トラフや首都直下の物理的な地震が来たら、世界のマーケットに与える影響も、もはや計算できないくらいになっているのではないかと思った。

●バングラのデモ
この記事は分かりやすかった。
短文で小気味よく説明されている。

インターネットの遮断が起こったというのは知らなかった。
通信網の分散化はマストで必要なんだなと思わされた。
そう考えると、スターリンクが先行しているけど、宇宙分野ってめちゃくちゃ大事なんだと改めて思った。

経済格差が、南北問題から国内問題に移行している感もある。
グローバル化が進展して、世界的な格差は解消する方向の力がかかった。
割と平準化は進んだと考えていいかもしれない。
これからは、国内問題、内戦が多くの国で課題となりそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?