備忘録 20240704

●ローソン上場廃止
株主からの意向を気にせず、経営判断ができるようになる。
コンビニは、まだまだ幅広い分野の可能性がある思っている。
人口が減っているエリアでの地域の生活関連インフラなどもコンビニが担うようになってもおかしくないはず。
三菱商事とKDDIが経営とのことなので、デジタル化と新しい発想の事業展開がされることを期待したい。

アクティビストファンドや、個人がSNSを使って株主の意見を集計集約して活動する個人アクティビストも出てきている。NISAにより、一般投資家の参加も増えているし、東証からもお達しが出るような状況のため、現在は株式市場や資金調達の環境の転換点にあるかもしれない。

株主からのプレッシャーを嫌がって、上場廃止する企業やIPOするか厳選されるなどの影響が考えられると思う。

●行政のデジタル化
役所の手続き漏れがあった際に、職員の方が普通にFaxで送ってくれますか?と言ってくるので、本当にびっくりすることがあるんだけど、ようやくデジタル庁が先導してくれてるようで、少し安心。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?