備忘録 20240615

●国立大学の値上げ
日本トップレベルの大学は、学費は無料でいいと思うのだがどうだろう。
今の20歳が120万人くらいで、これから一気に年齢が下がるにつれて、子どもの数は減っていく。20年後の20歳は80万人だ。
地方にある私立大学等で経営ができないところもかなり出てきて、学校数は集約されていくはず。教育の予算も確保できるだろう。
そう考えると、国立のトップ大学の目先の授業料など生徒たちに気を使わせず、学問に打ち込んでもらった方が、よほど国にも社会にも将来に役立つと思う。

●虐待
行政の仕事が増える一方って感じがする、大変やろうなぁ。
SNSで一気につながって、トー横に出てくる子どもたちなどの保護ができればいいと思うが、SNSの人と会った方が楽しそうと思われてしまう可能性が高そう。
そこをどう解決していくが課題な気がするけど、やりながら改善していってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?