備忘録 20240620

●恋愛感情詐欺
SNS詐欺とか、「いただき」系は、最近の興味深いトピックだと思っている。
エロ・グロ・ナンセンスの戦前時代を思い起こさせる、欲望がダイレクトにむき出しになっている感がある。カフェーからキャバクラ、そしてSNSへ移行し、詐欺マニュアルが共有されて、人の心を操る心理学ゲームになっている。

●増配
東証がPBRなど、資本市場の指標を意識する通達を出した結果、株主への還元が進んでいるということだと思う。
NISAで直接投資が増えると、企業も株主を見ざるを得ない力が働くので、企業側に経営プレッシャーがさらにかかってくるはず。そして円安が続き、海外投資ファンドからの投資ニュースもよく見るようになった。
そう考えると、日本では賃金上昇などの労働市場はあまり変化ないかもしれないが、株式市場だけは有望かも。
つまり日本は真面目に働くより投資って感覚になるかもしれない。まぁ詐欺が目立つのも、真面目に働くのはアホらしいと思う人の割合が微増しているのかと思った。

●介護と高齢化と感情
先日、介護施設の技能実習生勤務の規制緩和がニュースになっていた。
制度などハードが整っても、人間の考え方とか心の働きなどソフトが変わるのには時間がかかる。
後期高齢者が激増する次の5年は、介護業界にとって修羅の道になるのではないか。めちゃくちゃ課題が生まれそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?