見出し画像

【コストコ肉を食べよう①】そうだ、とろとろに柔らかい牛タンのシチューを作ってみよう。

『ハナコ、ブログ面白かったよ。noteに連結とかしたら色んな人に読んでもらえるよ!』と、昨夜友達ののんちゃんが教えてくれました。

特に誰かに読んで欲しくてブログを始めたわけではなかったんだけど、Wordpressを学ぼうと思って数年前に始めてなんとなくにゃんこ日記を作ってました。

noteについてはよく知らなかったのでせっかく教えてもらったし、なんとなくネットで調べて早速登録してみました!プロフィールを作ったら『早速記事を投稿してみよう!』って言われたので早速試しています。笑

初めての記事…何を書こうかなーの思ったのですが、今日は朝から牛タンのシチューを作っているので(これもまた初チャレンジ)初投稿は初チャレンジの牛タンシチューレポートにしてみようと思います。

実は最近すっかり先月ゲットした低温調理機boniq にハマっているので昨日久しぶりにCostcoに行ってお肉を買ってきました。豚肩ロースや牛ステーキ肉を買いに行ったのに何を思ったか、食肉売場で興奮してベロンと1本、塊の牛タンも買ってしまいました。笑

でもよくよく考えたらステーキは低温調理→周りを焼き付けて良い感じなんだけど牛タンならホロホロに柔らかいシチューの方が食べたいぞ、と思い直し、やっぱりシチューにチャレンジする事にしました!思い付きだから冷蔵庫のありものだけでうまく出来るかな⁈

画像1

まずは牛タンの塊(少々グロい😅)を適当な大きさに切り、塩胡椒で下味をつけてから、フライパンでサラダ油とニンニク🧄を熱して焼きます。どなたかのベロだと思うとちょっと閻魔様じゃないのにゴメンネって気持ちになります。あと想像しながら自分のベロが痛い気持ちになります。美味しく作って美味しく頂きたいものです。

画像2

画像3

全面焼けたら、炊飯器にお肉を入れます。

炊飯器に焼いた牛タンを入れて、大きな玉ねぎを3つとセロリ(葉っぱまで)と人参の皮も入れたらブーケガルニと牛コンソメを入れて炊飯しました。なかなかゴーカイ!

画像4

炊飯が終わるとこんな感じ!

画像5

赤ワインを入れて2時間ほど保温しときます。

2時間したらお肉以外の野菜をブレンダーにかけておきます。お肉はまだ保温したまま。

画像6

画像7

ここで煮込む為にお鍋を出してきて、バターでマッシュルームを炒めます。私は大体マッシュルームは安いときに買って冷凍しています。キノコ類は冷凍すると美味しくなるんですって!椎茸でも舞茸でも実際味が出るし本当に美味しいよ!

画像8

そこへブレンダーにかけた野菜とデミグラスソースを入れて煮込みます。スープと牛タンもここで一緒に入れました。

画像9

画像10

ちょっと見た目カレーみたいだけど、超時間煮込んでるのでかなり美味しい味になってきました。

さぁ。だいぶ煮込んだので、いったん火を止めて落ち着かせつつその間にご飯を炊いて付け合わせの野菜をオーブンで焼きます。今日はセロリと人参とじゃがいもとゴボウをぎゅうぎゅう焼き(オリーブオイルと塩胡椒かけて焼くだけ)にしました。

今年は本当に毎日思いますが、一日かけて美味しい夕飯が作れて幸せです。ゆとりや時間があると、丁寧に出汁を取ったり、普段は飛ばす工程まで楽しんで出来ちゃいます。しかも全く苦にならないし、ひたすら楽しい!

出かけられない今こそ家で新しいお料理チャレンジを沢山出来ていて幸せだなぁと毎日ゴキゲンになります。毎日美味しく楽しいご飯が出来てホントにラッキー!

画像11

今日も大成功❣️ご馳走様でした💖

赤ワインと本当に合う‼️

画像12

赤ワインはマストだよ。

【とろとろ牛タンシチューの材料】

牛タン 1キロ前後

玉ねぎ 大3個

にんにく ひとかけ

セロリの葉っぱ

人参の皮

ビーフコンソメ3つ

デミグラスソース 2缶

赤ワイン お好みで

マッシュルーム お好みの量

バター 適量

【付け合わせ】ありものなんでも良いと思います

じゃがいも 2つ

セロリ 1本

人参 1本

ゴボウ 1本

オリーブオイルと塩胡椒適量♪野菜は焼くと味が濃くなるのでシチューに沈めて一緒に食べても本当に美味しくなります!


こんにちは!Hanachanです。 数ある記事の中から読んでいただきありがとうございます。毎日の楽しくて素敵なことがありますように♪