見出し画像

いただきます。って不思議なパワーがある


こんにちは、つぶです。


ちょっと独り言です。思ったことを伝えたいなと思って。

いただきますってなんか不思議で。
誰かに何かを伝えるわけでもなく、ただ今から自分がすることを口に出してるだけなのよね
目の前にあるカレーを いただきます。って。

(私は今から このカレーを)いただきます。

(このお肉を、じゃがいもを、玉ねぎを、にんじんを)いただきます。

(作ってくれた人、生産者の人、運んでくれた人、豚さん、牛さん、鳥さん、ありがとう)いただきます。


一人暮らしをして10年ほど経つけど
家で 1人でご飯食べる時も いただきますって言うもんね。ごちそうさまでしたも言うけど。

なんか 誰も別に見てないし、誰に言うわけでもないんですけど、いただきますって言っちゃう。

レストランで 知らない人が1人でご飯を食べてて、食べる前に いただきます。って言ったら、なんだか嬉しい気持ちになる。言わなかったら、別に気にも留めないけども。


いただきます。には 人を元気したり、嬉しくしたり、仲直りさせたりする不思議なパワーがあるなって思うのです。


泣きながら ご飯を食べたことのある人は生きていけます


勇気づけられる言葉です、
あっ大丈夫だって思えた言葉。
きっと 口に出したか出さないかわからないけど、いただきますって思ってたと思う。カルテットのすずめちゃんの言葉。



いま、ちょうど今週の大豆田とわ子と三人の元夫 8話を見終わったところなのですが、ふとこんなことを思いました。
明日はカレーにしようかな


可愛いイラスト拝借しました | ω•)いつもありがとうございます癒されてます

明日もいい日になりますように。


つぶ。| ω•)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?