見出し画像

非日常を求めない。

こんにちは。教育環境アドバイザーのユウです。

今日は、「日常を楽しむ」話をしていこうと思います。

いつも同じ生活では飽きてしまいますよね。
だから、人は非日常的なことを望みます。
ただ、人は平穏も求めるので、非日常を望んだだけで踏み出さない人も多いでしょう。

まあ、非日常的なことというのは道徳的に良くない可能性も多いので踏み出さないなら、それでいいと思います。

重要なのは「非日常的」なことではありません。
「日常」をつまらなくしている自分自身なのです。

雨や風の音を聴くこと。
外の空気を思いっきり吸うこと。
クタクタになるまで遊ぶこと。
美味しいものを食べたこと。

何でも貴重な素敵な出来事です。
人は失わないとその価値が分からないものです。

だから、失っていない時点で分からないと思いますが、「日常」って幸せなんです。毎日繰り返せる平和と余裕がある証拠なのです。

「非日常」に憧れるのではなく、「日常」に感謝して、どうやったら楽しくなるか考えてみるのがオススメです。

ちなみに私は昨日、偶然見つけたYouTube動画で「かんたんに出来る肩甲骨はがし」の方法を知り、昨日から実践していて楽しいです(笑)

今に感謝して、今を楽しくいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?