見出し画像

目標を達成して自信をつけるために

こんにちは。
教育環境アドバイザーのユウです。

人は夢や目標を持つものです。
それは人の特権です。
自然界で常に危険にさらされている状態ではなく、人間社会で比較的安全に生きる環境があり、余裕があるからです。

夢の話までいってしまうと終わらなくなるので、今回は「目標」に絞ります。

今の目標は何ですか?

「テストで90点が取りたい」
「〇〇大学に合格したい」
「勉強の習慣をつけたい」
「ゲームの大会で優勝したい」
「ダイエットして5kg痩せたい」

この中に一つだけ、目標として足りないものがあります。

どれでしょうか。
と言っても、この記事のトップイラストに答えが書いていますよね(笑)

目標として足りないのは「勉強の習慣をつけたい」です。
目標には数字を入れた方がいいからです。

90点は数字です。
大学合格には偏差値という数字が隠れています。優勝にも1位が隠れていて、5kgはそのまま数字ですね。

そう、「勉強の習慣をつけたい」だけ、隠された数字もないのです。

「テストで90点が取りたい」
これは89点なら未達成、91点なら目標以上達成!となりますね。

「〇〇大学に合格したい」
これは合否で分かりやすく結果が出ます。

「ゲームの大会で優勝したい」
これも準優勝でも未達、優勝なら達成と分かりやすいです。

「ダイエットして5kg痩せたい」
こちらも分かりやすいですね。5kg痩せたら達成。

「勉強の習慣をつけたい」だと、
毎日5分間続けられてもOKだし、毎日2時間でもOK…となり、
終わりもないし、いつ達成できているのかも分からない。。。

なので、こういった目標にも「数字」をつけていきます。
「毎日1時間勉強する習慣をつける」など。
これで達成しているかどうか分かりやすくなります。

達成しているのかが直ぐに自分で分かるかどうかが重要です。
さらに、「いつまでに」を入れるともっといいと思います。

『6月のテストで90点が取りたい』
『〇〇大学に合格したい』これは受験日が決まっているのでこのままでもOK。
『1ヶ月後までに毎日1時間勉強する習慣をつける』
『12月のゲームの大会で優勝したい』
『3ヶ月後までにダイエットして5kg痩せたい』

これでかなり分かりやすくなりました。
人は急には成長しません。
1歩1歩、積み上げていくから大きな山に登れます。

数字は「時間」でも「日数」でも「ページ数」でも「人数」でも
本当になんでもいいです。数字なら。

達成していくことが楽しくなってきたら、
何でもチャレンジすることが面白くなってきますよ!

▷▶︎▷ブラウンのツイッター

▷▶︎▷ブラウンのブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?