見出し画像

外側からのアプローチ②〜アレクサンダー・テクニーク。体の地図づくり🪆

📚「アレクサンダー・テクニークの学び方」
バーバラ・コナブル+ウィリアム・コナブル著

メンタル掘り下げは1日長くて1時間(主にポリヴェーガル理論の本を読む)と決めていますが
同時に身体のことを重点的に学び始めています🙂‍↕️

7月から、瞑想/マインドフルネス/エレベーター呼吸を毎日数分でもやるようになって、気づいたこと🤓
→なんかめちゃくちゃ身体(特に首の筋肉)が
緊張してる…🐍首の前の筋肉が固くなって短くなってる💦

そして、また一つたどり着いたのが、アレクサンダー・テクニークという考え方📚

私たちが思い込んでいる体に対する認識が緊張(干渉)を作っているので、先ずは正しい体の地図を脳🧠で理解し、筋感覚を洗練させ、体全体の使い方を良くするメソッドです✨

私は首と肩の凝りが昔からひどかったのですが、

この本を眺めつつ、
鎖骨と腕が連動していることを意識、
首の筋肉の正しい長さを(思ってるより長く背中の上部まであり)
解剖図で見て普段から意識してみたら
凝りがすごく楽になったんです🤯

マッサージをしても、ヨガをやっても、
すぐカチコチに固まってたのに🪨
自分でも信じられません🪆魔法🧙!!


この本には解剖図も載っていて、
耳慣れない医学用語もあり、
さらさらと読み進めることは出来ませんが、
これは収穫が多いにありそうです🙇

凝り→痛みは私のメンタルのトリガーポイントでもあったので、なんか糸口見つけた気がして、
嬉しいです💜💓














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?