見出し画像

未経験から不動産エージェントを1年続けた結果

こんにちは!
不動産エージェントで個人投資家のつぶ貝です。

今回は、私自身が不動産エージェントを始めて1年が経過したため、その振り返りをして参ります。
この1年間の成果や顧客創造をどのようにしていったかなどを書かせていただきます。
営業職に就かれている方など、ぜひ最後までご覧ください!


不動産エージェントをの働き方

私が不動産エージェントを始めたのは、2021年7月のことです。
RE/MAX Japanというアメリカに本社がある不動産フランチャイズのオフィスに、エージェントとして加盟しております。

エージェントは個人事業主としてオフィスと業務委託契約を交わします。
契約したランクにより、お客様からいただいた報酬をオフィス分け合います。

通常の雇用契約やフルコミッションと違い、ノルマはありません。
仲介手数料等も、基本的にはエージェントがクライアントに対して好きに設定ができます。
※仲介手数料は法律で定められている範囲内で決定

なぜ私が不動産エージェントを志し、またRE/MAXを選んだかについては、以下の記事をご覧ください!

クリック↓
不動産エージェントを志した理由

そんな中、私が不動産エージェントとして1年間活動した結果をご報告させていただきます。

不動産エージェントの開始当初と成果

不動産エージェントを開始した当初の私の状況について、簡単にご説明致します。

◆不動産業界未経験
◆宅建不所持(独学開始から約6ヶ月)
◆副業として開始(本業は人材ビジネスの営業)
◆27歳既婚、子ども1人(2021年7月に誕生)
◆不動産関連のコネクションなし

私が恵まれていたことは、会社が副業OKだったことと、残業が少なかったことです。
そんな中、手探りで不動産エージェントとしての副業を開始致しました。

2021年7月から始めた1年間の成果は以下の通りです。

◆賃貸成約件数:6件
◆成約内訳:賃貸物件5件/賃貸駐車場1件
◆売上額:約65万円

副業としてと考えると、もう少し成果として伸ばしたいところではあります。

しかし初年度から成約事例を挙げられたことは良かった点だと考えております。


成果を呼んだ3つの行動

私が成果をあげるために起こしたアクションは、大きく分けて3点です。

① ニュースレターの作成・郵送
② 不動産エージェントとしての活動広報
③ 顧客に対して誠実であること

各アクションの詳細について、それぞれ解説させていただきます。

ニュースレターの作成・送付

一番成果につながった行動はこちらです。
ニュースレターは別名「あなたレター」とも呼ばれ、いわゆるダイレクトメールとは異なります。

具体的には、営業内容は書かず、私自身の日々の出来事や過去のエピソードなどについて書いております。
一見、営業成果に結びつきにくそうに思えますが、実はかなり有効なんです!

大切なのは、相手にとって1番最初に思い出してもらえるかです。
そのため、毎月郵送でお送りしております。
今のところ、邪険にされることはなく、むしろ会った時の話のネタになっております!

実際に、年に何度かしか会わない友人などからも、「ニュースレターのおかげで久しぶりの感じがしない笑」といった意見をもらいます。
単純接触効果なども期待できるので、月に一度の発信を続けていこうと思います。

↑2022年6月のニュースレター

不動産エージェントとしての活動広報

次に意識していることがこちらです。
私が取り組んでいることを、積極的に周囲に発信しております。
機会損失を防ぐため、まずは知ってもらうことを意識しております。

知ってもらった上で、可能であればニュースレターを送らせてもらうようにしております。
できる限り接触する回数を増やし、相手の記憶に残るようにしております。

これにより、友人からの紹介で成約することができました!
日々の些細な発信でも、案件を受注することは可能です!

顧客に誠実であること

当たり前ではありますが、とても大切なことです。

私はリファラル(紹介)のお客様が多いので、特に気をつけています。
紹介してくださった方、ご利用いただいた方が、「またサカキに声をかけよう」と思っていただける対応を実践しております。

具体的に実践していることは以下の通りです。

◆「大家さん」ではなく「あなた」の味方
◆不動産仲介の仕組みを説明し、隠し事をしない
◆物件探しから見学まで、顧客ニーズに合わせて対応

簡単にそれぞれお話しさせていただきます。

「大家さん」ではなく「あなた」の味方

通常、駅前に店舗を構えるような不動産屋は大家さんから管理や借手探しを依頼されています。
そのため、どうしても自社で抱える物件を優先的に決めようとします。

結果として、借主さんよりも大家さんの都合が優先されることも少なくありません。
借主さんよりも大家さんと長い付き合いになるため、当然といえば当然なのですが、借主さんからしたらたまったものじゃないですよね、、、

しかし我々不動産エージェントは、特定の物件を決めなくてはならないということはありません。
大家さんから物件を預かるケースもありますが、借主さんのご希望エリアが毎回異なるため、「希望が合えば紹介する」程度です。
そのため、借主さんにとって最も希望条件に合う物件を、借主さん目線でお探しすることが可能です。

また、大家さんに気を遣う必要がないため、遠慮なく料金交渉なども可能です!笑


不動産仲介の仕組みを説明し、隠し事をしない

上記のような仕組みについて、なかなか聞く機会も多くないかと思います。
最近は正直不動産などで不動産業界の内情も明るみに出ていますが、まだまだブラックボックスになっていることが多いのが現状です。

そういった一般の方が知り得ない情報を含めて説明し、ご納得いただいた上で契約してもらいます。
情報を正しく受け取り、ご納得いただけるサービスを心掛けております。

その結果が紹介やリピートにつながっていると自負しています!

物件探しから見学まで、顧客ニーズに合わせて対応

当たり前のことですが、こちらは徹底的に実践しております。
具体的な実践内容は以下の通りです。

・連絡手段:LINE、メール、お電話、対面など
・物件の条件:希望条件だけでなく、内容から当てはまりそうな選択肢を示唆する
・物件の見学:エリアを跨いだとしても、見たい物件には全て行く
・ご契約時:オンライン契約にも対応

お客様の生活スタイルなどに合わせた対応を心掛けています。
物件情報も引越し希望の2〜3ヶ月前からお伝えすることもあります。

全てのお客様に「住みたい!」と思っていただける家に出会えるご提案ができるよう、日々精進しております。

今後の目標

ここまでご覧いただきありがとうございました!
最後に、2年目の目標を書いて終わろうと思います。

目標は以下の通りです。

・成約件数10件以上
・リピーターまたはリピーターからの紹介獲得
・売買物件への挑戦

初年度以上の成果をあげ、一人でも多くの方の住まい選びの成功に携われればと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?