見出し画像

40代から始める日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュへの道【受講計画】

《日本化粧品検定 特級コスメコンシェルジュ》

だいふくです。

前回の記事はこちら

前回は特級の受講内容について
書いてみました。

今回はその受講をするにあたっての
計画について…なのですが、

私は計画を立てて行動することが
得意ではありません。

計画を立てるのは簡単ですが
実行するのが難しい…。

すべて計画通りに事が進むと
気持ちが良いのですが、
少しでも計画が狂ってくると
ものすごくストレスになるからです。

このストレスの原因は

「きちんとしないと…」

というプレッシャーからなのだと感じています。

今までの傾向で
計画をしっかり立てすぎてしまうと
あまり良い結果にはなりません。

これは40年以上生きてきて
私という人間がどんな特性なのか
自分なりに分析してみて、
ストレスになる原因が
なんとなく把握できるように
なってきたからです。

どうすればうまくいくのか?

ストレスにならない方法で
計画を立てたら
気持ちが楽かも?と思い、
自分のストレスチェックも兼ねて
ざっくり計画を立てるように
してみました。

▼受講期間
2023年8月10日~8月31日

この期間中に
オンライン講義をいつまでに終わらせるか。

オンライン講義は全部で4.5時間。
休みを一日潰して
いっきに観てしまうという方法もありますが、
私はきっと途中で飽きます。

仕事と家事の合間で
観られるようにしたいのです。

無理のない範囲でできるよう、
ざっくり目標を2つ決めました。

①8月20日までにオンライン講義を受講完了

10日間あれば、
4.5時間のオンライン講義を
すべて完了できるのでは、と思い
区切りを決めてみました。

②講義を再生したら最後まで観る

講義の動画は
細かく分類されており、
動画ごとに再生時間が違います。
10分以下の短い動画もあれば、
60分ほどの動画まで。

順番に講義を受けていって
動画を再生したら
途中で止めずに最後まで観る!と
決めました。

この2つの目標は
ものすごく小さなことです。

計画を立てるのが苦手な私は
昔だったら

「目標なんていらないじゃん」
「期限までに終わったらいいよね」


何もせずに
時間だけが過ぎていくことが
多かったので、

小さなことでも
自分なりに決め事をすると
なんだか
やる気が出てくるというか、
無理矢理にでも
「やってやろう!」
と思える気がします。

無理なく楽しく
好きなことを学んでいくのは、
私にとって
とても有意義な時間です。

その有意義な時間を
無駄にしないよう、
「しっかり」ではなく
「ざっくり」計画を立てて
自分のやりやすい方法で
取り組んでいこうと
当時の私の振り返りでした。

『ざっくり』や『アバウト』、好きな響きかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?