見出し画像

40代から始める日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュへの道【特級合否】

《日本化粧品検定 特級コスメコンシェルジュ》

だいふくです。

前回の記事はこちら

前回は、特級の試験を勢いで終わらせて
リラックスしながら(?)
合否の結果を待っていました。

日本化粧品検定1級&2級の合否は
自宅へ郵送で届きました。

封を開ける時の瞬間がたまらん!と
思っていて、
今回も郵送で届くのかな~?なんて
のんびり待っていたら
1ヶ月も経たないうちに
私のスマホに一通のメールが届きました。

件名:【重要】特級コスメコンシェルジュ
養成講座の試験結果につきまして

ちょっと待って!!
メールで来るの?
知らなかった…。

もしかしたらメールで結果が来ることは
周知されていたのかもしれません。

私の確認不足の可能性大ですね…。

と、とにかくメールが来たので
読んでみます。

そのメールの内容がこちら。

特級試験結果:合格

なんと1回で合格できました!
そして私は
メールが届いたその日から
「特級コスメコンシェルジュ」を
名乗ることができるようになったのです。


※こちらの資格は1年更新です


後日、認定証と試験結果の詳細は
自宅へ届きましたが、
取り急ぎ認定証が見たくて
日本化粧品検定協会マイページから
デジタル認定証をダウンロードしました。

一つの目標が達成できて
ものすごくうれしかったのですが、
当時、私のやりたいことと
できることが
かけ離れていて、
悩んでいる時期でした。

しかし、
資格を取得したことで
自分のやりたいことに
少し近づいたので、
これからどうしていくかは
今、目の前の課題を一つずつクリアしてから
考えていくことにしました。

独身時代は仕事中心の生活で、
仕事にのめり込みタイプの人間でしたが
今は環境が違います。

優先順位は何か、
自分のできる範囲で
なるべくストレスの無いように仕事がしたい。

好きなことを仕事にしてしまったら
またのめり込んでしまうのではないか?と
考えるだけでゾッとしますが、
家族みんながご機嫌でいられるような
働き方を模索して、
それを実践できたら一番よいなと
思った2023年9月のことでした。

小さなことからコツコツと、ですね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?