見出し画像

そして今日も私は社内を走り回る

明日から3連休ですね!
皆さん、お正月明けというのに数日間のお仕事お疲れ様でした!
頑張った! 私たちは頑張りました! 大いに褒め称えましょう!!!



今週はそれほど忙しくはならないだろう仕事量でしたが、いかんせん私の持ち場は現場と営業との板挟み的な部署なので仕事以外の仕事が多くあります。

私の部署、生産管理課は大抵朝と夕方以外は人が席に居ません。
営業なら外回りがあるからわかるんですよ。でもこちとら内勤。なのに何故席に居ないのか。

我々は社内の方々に散っているからです。(ドヤァ)

やれ色が出ない。
機械の調子がおかしい。
この面付けだと編集、出力が手間だ。上手くいかない。時間がかかる。
この納期だと難しい。どうにかしてくれ。
紙はどこだ。紙を探してくれ。

これらは現場からの依頼です。
ここに営業からの依頼も降ってくるのですから、そりゃあゆっくり座ってデスクワークが出来るはずもなく。


そんな中でも、私は主に用紙の発注や毎日の印刷予定の作成、商品(印刷物)作成にかかった原価計算と、それに紐づく金額入力などを行っております。大まかに言うと。


用紙発注。ここが厄介なところ!!!


印刷でも予定が延びることもあったり、機械変更があったりと一定ではないので、私がよく依頼を受けるのは「紙が見つからない」というもの。


そして今日もあったんですよ。「休み明けの火曜日に印刷予定の封筒が見つからない」と。


画像2


元々12月末に印刷予定だったので、封筒自体はとうに届いている。
重い腰を上げて私も紙置き場まで向かい、一緒に血眼になって探しました。
しかし見つからない。


「もしかして、一度印刷予定に入っていたから機械場まで誰かが持っていったのでは?」


しかし封筒の印刷機械の周りをくまなく探すが見つからない。


「もしかして、年末の大掃除の時誰かが別の場所に移動させたのでは?」


しかし監視カメラを遡ってみんなで確かめるも分からず。


「もしかして、そもそも封筒自体が納入されてなかったのでは?」


しかし紙屋さんへ電話をするも、やはり確実に納入はしたと言う。置いた場所や、その後別の封筒を納入した際に「まだあそこに置いてあるな」と思っていたらしい。


「もしかして、印刷の後で封入作業があるからパート室に誰かが持って上がったのでは?」


しかしパート室をくまなく探すが見つからない。


「いやいや、その前にあれだ、封入作業の前に宛名印字があるから、宛名印刷機の周辺にあるのでは! もうそれしかない!」


しかし探しに探したが見つからない。



もぉぉぉぉぉ!!! 封筒どこいったんやぁぁぁぁぁぁ!!!


画像1


かれこれ1時間近く探しているぞとなり、とりあえず原点に戻り印刷機械の周辺で再びウロウロしていると。
近くの印刷機械を回している現場の方からお声がかかった。


「そういえば昨日、〇〇さんが同じように封筒探してたなぁ」


な、なにぃ!!?!?!?!!!
そんな貴重な情報を! 貴方は!! 今出してくれるんですか!?!?
めちゃくちゃウロウロしていた私に! ようやっと今!!!


ありがとうございます!!!!!(号泣)


とうことで〇〇さんの元へ猛ダッシュです。


あっさり見つかりました。
〇〇さん、宛名印刷を行う担当者で、その封筒に実際宛名が出来るのか確認したくて持って上がったんだと言いました。
ごっそりと、全ての箱をご丁寧に。


そうか、良かった……無事見つかって良かった……
ただまぁ……一言ね、教えて欲しかったな、なんてね……
いやいや! いい運動させてもらいましたよ! アッハッハ!!!


ヘトヘトになりながら席に戻ると、色んな人に声かけながら探していたものだからみんなが封筒の件どうなったのか心配してくれました。

そうだ、あの人とあの人にも見つかったこと伝えなきゃ……


そうしてまた私は社内を走り回るのでした。



きっと今日だけで1万歩いったよ!




#私の仕事

いつもスキ、コメントありがとうございます✨ 次はバイエンススーツ第二弾を目指します🥰笑