見出し画像

確認を怠ってはならない

8パーセント。


皆さん、この数字が何かご存知でしょうか?
そうです。昨日私が電動自転車に乗った時に表示されたバッテリーの残量です。(わかるかー--っ!)

いつもギリギリになって家を出るわけなんですが、夏休み中は娘が学童に通っているのでまずそちらに預けに行かねばなりません。
学童から会社までは自転車で15分程度。
残り残量8パーセントの電池。


いける!!!(いけない)


ひとまずソワソワしながら学童まで娘を送り届け、再び自転車の電源をつけると驚くべき数字が表示されておりました。


0パーセント。


ちょ、え??? ちょっと待って君。
さっきね、家出るときまだ8パーセントもあったじゃない。
家から学童まで5分とかからないのよ?
5分で8パーセントも使うわけないじゃない!?!

あなたどんだけラストスパートで力出し切ったん????


超絶ペダルが重くなった電動自転車。
これを前向きに捉え、「よし! これも筋トレよ筋トレ!! 内転筋鍛えるわよっ!」と思い直して会社まで行くか。(脳筋凄まじい)
諦めて家に戻り、息子が使っている通常のママチャリを拝借するか。


時刻はすでに8時15分。(始業は8時30分)

電動自転車ならフルスピードで10分で会社に着く。
ママチャリでも鬼漕ぎすれば13分で会社に着く。と思う。(自転車を一生懸命漕ぐことを神奈川ではそう呼ぶそうです。ネット情報です。)


悩みながらも重いペダルを踏み続け、結局息子のママチャリを拝借することを決断。


そこからはもう、怒涛の如く家へ戻り自転車を乗り換え、汗水垂らしながら鬼漕ぎし、会社に到着したのは8時27分。

なんと予想時刻を1分も縮めることができました! やったー!(やったーじゃない)


さて、ここで振り返ります。
間に合ったからいいものの、もとはと言えば電動自転車のバッテリーを把握していなかった自分が100パーセント悪かったわけで。

よくある「確認不足」というもので、私はちょいちょい自分で自分の首を絞めています。


以前、焼きそばを作ろう! と思い立って仕事帰りにスーパーに寄り、焼きそばソースを買って帰りました。
家に帰って冷蔵庫を開けると、焼きそばソースがすでに鎮座しておられ。
なるほど、次作るときは買わなくてもいけるなぁなんて思ったわけです。

思ったわけなんですが。

しばらくしてまたもや焼きそばを作ろうと思い立ち、仕事帰りにスーパーで焼きそばソースを買いました。
家に戻ると冷蔵庫には焼きそばソースが2本鎮座されており……


どんだけ焼きそば食べるつもりなん。


そうかと思えば、「そういや焼きそばソースいっぱいあったから買わんでええな」とほくそ笑みながらスーパーをあとにして、家に帰って冷蔵庫を開けると焼きそばソースが無いということも。誰が使ったん?(自分や)


わかりますかこれ。
この失敗、簡単に防げる方法があるのわかりますか。

買い物行く前に冷蔵庫の中確認するだけでいいんですよ?


自転車のバッテリーもしかり。
帰り際に電池の残量を確認すれば済んだ話なんです。
反省したのち、しばらくの間は気を付けるのでしばらくの間はきっと大丈夫かと思います。


話は戻りますが、結局黙って息子のママチャリを拝借した私だったので。
息子が自転車に乗ろうとして「あーっ! 僕の自転車が盗まれたー--!?!」となってしまうのではとアワアワしておりました。

息子は午前中に部活があり、終わると旦那さんのご実家でお世話になるので。
お義母さんへ自転車事情のメールを送信。
やれやれこれでひと安心。
と思っていたわけですが。


仕事帰りに義実家へ息子を迎えに行ったとき、「お母さん……」と何やら神妙な面持ちで話を切り出した息子。


「今日、学校行ったら誰もおらんかったんよ。30分待ったけど誰も来んかった」


え……
ちょっと待って……
今日って30日……???


あー----!!! 今日、部活休みってメールきてたー---!!!(2週間くらい前に)



確認不足は他人へも迷惑をかけるという話。
夜は息子の大好きな白身魚のフライを揚げました。ごめんね。


【結論】確認、怠ってはいけません。



焼きそばの話が出たので。第3弾の動画です。


そしてコチラが第4弾。モリモリ食べます。


こちらのアンソロジー本もオススメ!


この記事が参加している募集

最近の学び

いつもスキ、コメントありがとうございます✨ 次はバイエンススーツ第二弾を目指します🥰笑