見出し画像

【フリーランス広報月報】 働いて・学んで・会った | 2024年4月

こんにちは。フリーランス広報のつぶあんです。

note週1宣言から約1ヶ月、広報について書こうとするとハードルが上がりすぎたので、まったく関係のないnoteを挟みつつなんとか続けられています。


1.お仕事

ついに開業

4月9日『あいにくの天気』どころではない暴風雨のなか、開業届を提出しました。

経費や請求書含め、マネーフォワードクラウドさんに助けていただいてます。クラウドさんのイメージは「優しい経理の人」です。おみやげとかマメに買ってきてくれそう。

優しい経理のクラウドさん

広報支援

新しく立ち上げるInstagramアカウントの、リール台本の校正や撮影をお手伝いしました。

自宅でもくもくと作業をしている環境からの、おしゃれシティ表参道での撮影はいろいろと眩しかったです……!

編集

サービスサイトの文章編集を担当しました。専門用語が多い業界だったので、業界・用語学習と並行しながらの編集。大変勉強にもなりました。

2.学習・発信

Marbleスクール

編集講座の終盤と広報講座が開始。学習内容も濃厚ですが、編集や広報の立ち位置がわかったのが個人的ハイライトでした。副業からの独立ではなく飛び込み型フリーランスなので、いちばん想像がつかなかったんですよね……。

インタビュー講座課題の赤入れも返ってきました。

とんでもなく勉強になりました。

赤入れを見て気がついたのは、1問あたりの文字数が減って実際の会話に近づくほど語り口に引っ張られやすい。これはていねいな赤入れがあってこそ気がついた課題でした。

あらためて、受けてよかった〜〜〜!!

来月もゴリゴリ勉強します。

読んだ本

4月はストレングス・ファインダーなど自己分析系の本を読んでいました。開業したとたん不安を感じているのが読書履歴からも読み取れます。


note

週1本チャレンジを開始したので、3本描きました。この間にも進捗バラバラの下書きが40本を超え、もっと出せないものかと反省しています。

個人的に難しかったのは有料note。自信を持って「絶対に得」と言えるテーマを考えたら家電になりました。本人がいちばん「なんでや」と思っています。

3.その他トピックス

「会いたい人には会えるときに会え」をテーマに福岡まで飛び、カプセルホテル&ワーケーションデビューを果たしました。

オンラインでお会いしていたマーブルスクールのメンターがんちゃんや卒業生の園田さん、初対面の方もたくさんお会いでき、飛んでよかったです。食べて遊んで仕事していたらあっという間でした。

他にもいろんな方とたくさんお話しさせていただきました。会いたい人と会えるのって本当にありがたい。大切な時間を私に割いてくださって、ありがとうございます〜〜〜!!と思いながら日々の糧にしています。

以上、4月の月報でした。5月も月報にたくさんかけるよう頑張ります!

引き続き、お仕事のお問い合わせもお待ちしております。XのDMまでお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?