見出し画像

韓国

今はコロナウイルスで何かと問題になっていますね。
中国の隣ということもあり、中国の次に感染者が多いようです。
↑間違ってたらすみません。

このこともあり、アーティストがイベントを中止したり旅行をキャンセルしたりする人が多いようです。

感染力が強く、予想以上に感染が広がるのが早いので外出するのが怖いです。

前置きはこれぐらいにして…

今は行くのが危険とされている韓国ですが
修学旅行で韓国を訪れたことがあります。

お隣の国で割と身近に感じてはいましたが
私にとって初の海外。不安もありました。

国の文化が違うし
辛いものが多いし
(辛いもの苦手なんです笑)
お金も違うし
言葉が通じないのではないか…
と心配していましたが

日本語は通じるし
お金の単位計算もすごく簡単だし
日本人だと分かると安くしてくれたり
おまけをつけてくれたり…
すごく楽しめました。

韓国での4000₩は日本円で約400円。
数字だけ見ると桁が1つ違います。
約400円の物を買うのに4000₩出すので
最初はすごくお金を使っている感覚でした
それも数日で慣れ、日本に戻ってからは必要以上にお金を使ってしまいました…
反省です。

“海外” “外国”というだけで行くことを避けていましたが、韓国に最初に行ったことで他の国にも興味が出てきました。

大学によっては留学生が多くいたり、留学制度が整っていたりしますが、残念ながら私が通っている大学にはないので、、
お金を貯めて時間を見つけ、いつか海外旅行に行けたらいいな、と思っています。

#韓国 #旅行 #海外 #外国 #修学旅行