見出し画像

帯締めから糸が出てしまったら

帯締めは糸を撚って集めたものを
組んだり編んだりしたものなので
ひっかけると糸が出てきます


だいたい目立つところにでてくるので
気になるんですよね。


気に入ったものに限って
そうなりやすいみたいなアルアルを


どう乗り越えてるかという話


出たものは戻す

飛び出るということは
元の場所があったという事なので
返してあげればいい話


でも
組み上げられたものは
蜜で指で押そうと戻らない


爪を使ってもちっともさっぱり


糸が出てても近づかないとバレないとしても
自分が嫌なんです、そういうのをつけているという自分が。


でもどうしようもないな
そう諦め続けていた時に出会ったものがあるのです。


道具を使う

たまたま見ていたお店で
和雑貨や工芸品などをみてるとき


【ほつれのん】


という補修針を発見


表に飛び出た糸を
針のザラザラで引っ掛けて裏に連れていくのですが


これ、つかえんじゃない!?と


余計状況が酷くなることも覚悟しながら
試してみると


きっれーいに元に戻った!


大感動


針を刺すので
とんでもなく高級品とか
なんかがあったら困るものはプロに頼んだほうがいいけど


普段使うものであれば
ぶすっと刺してギュッとひっぱれば
完全きれいじゃなくても、ましにはなるはず。


ただ、
やる人の技術や感覚、センスもあるので
絶対これでどうにかなるとは言えませんが


かなり有効な道具だと思ってます。


帯締め用ではなく
布地の飛び出しを補修するものなので
普段にも使えるし


一つ持っとくといいかもしれない


ただ、ほんと自己責任で
お願いいたします。



以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

セオアルファの単衣
衿付きスリップ
ステテコ
紗の名古屋帯

暑さ対策なのだけど
今日の主役は帯締めなのです



☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!