見出し画像

夏の終わりを浴衣で遊ぶ

まだまだ暑いのですが
私の中で浴衣は8月までなので
あと数日しか日中に着れません。


寝るときは浴衣なので
年中浴衣は着るんですけどね。


今年新しい浴衣も増え
今までのお気に入りもアリ


残された私的夏の浴衣の遊び方。


夏カラーを遊ぶ

夏だから許されるというわけではないけど
夏だからより良いと思うのは【白】


白い浴衣は夏だけしか着れません
先取りがお洒落といわれても
時期を外すとダサい気がして。


あと数回だからこそ
いましか着れない白い浴衣を着ないとなって感じです。


8月下旬、9月頭の白い浴衣は
周りの人も夏の終わりを楽しんではるねんなって見てくれはる気がします。



夏素材を遊ぶ

夏といえば【麻】素材です。


いうても
麻100%の着物はもってないので
綿麻の浴衣だったりするんですけど


透け感とシャリっとした生地感が
夏だなーって思うんです。


麻の入った浴衣
襟を入れて着物風より
THE浴衣できるほうがいい気がします。


せっかくの生地感
せっかくの透け感
せっかくのシャリ感


これを存分に身体で味わうのが
夏の贅沢かなと。


来年は麻の浴衣
仕立ててみたいなと目論見中



夏柄を遊ぶ

浴衣といえば
大ぶりの柄が全体にはいった感じ


特に花柄とかおおいよね~
そしてカラフルでポップよね~


それ系は
襟を入れても着物風にもならんので
いましかないのYO!


それこそ
9月の下旬に着てようもんなら
もっさいなってなるんです。


着物は季節と共に
楽しみ方を変えるものなので
地域の気温にもよりますけど
風を感じてないとなって思います。

無限に浴衣でいける南国なら別かもしれないけど
京都のど真ん中で季節を外すというダサいことはしたくないので

自分の感性と感覚と
季節の風を寄り添わせるお洒落を
楽しんでいきたいと思ってます。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

白地に薔薇柄の浴衣
浴衣スリップ
ブラキャミ
フェリシモのステテコ
半幅帯(矢の字結び)


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!