見出し画像

着物は動きにくいのか問題

着物は動きにくい
ずっとそう思ってました。


普段着を着物にして
毎日着てると気づいたことがあります。


私が着物生活を初めて
陥った思い込みの罠について。


着物じゃちょっと

私普段ボディーセラピストをしてるので
お客様の身体に触ったりするんです。


それに着物とか
ヤル気あんのかなって思われるんちゃうかと。。


どうしても着物って
ちゃんとして落ち着いてて
動かへん時の衣装のイメージなので


身体を大きく動かしたり
膝をついたりするときには不向きだとしか思えなかった。


それに見られた時に
動く気ないやろって思われるのも
着崩れたらかっこわるいっていうのもありました。


普段着にしていても
最初はまだ恐る恐るで
価値観や思い込みは変わってなかったのね。


私の好きな私らしい
ご機嫌にしてくれる衣装なのに
動き難いとかイメージが邪魔をして
仕事の時は洋服を着ていました。


すると着物を着ていることを知ってるお客さんに
「え、着物ちゃうんや」っていわれ

アレ、着物でいいんか?
ってなったわけです。


そこで縁の深い方に
着物でセッションさせていただいたところ
ノープロブレム


何や、これでいけるやん
てか、崩れても直せるやん
ってなったわけです。


晴れて普段着も仕事着も
着物になって


考え方や在り方
動き方や表現全てが一致


着物を着て仕事をすることが
私らしさを増すことにもなり一石二鳥


着物ボディーセラピストが誕生しました。


特別なこと以外はいける

普段の動きのほうが
ボディーセラピストをしてるときより動いてる事実。


腕を上げたり延ばしたり
つま先立ちしたり片足上げたり


日常の動きは
着物を着ていても容易にできるんです
慣れは必要ですが。


スポーツやダッシュには向きませんが
だいたいのことに対しては対応できます。


もちろん工夫や対処
小道具などが無いとスムーズさに欠けることはありますが。


着物は動きにくいというのは
着物に対するイメージの固定感がそうさせているのかなと。


着物は暮らしの中で
当たり前にあった布


普段の事はできるんですよ
それが現代においてでも変わらずに。


着物が動きにくいというよりも
着物を着て動く知恵と工夫を知っておいた方がいいよって

着物は動きにくいのかを聞かれたら
答えようと思っています。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

シルック絽千鳥格子柄
博多織夏名古屋帯
絽帯揚げ
レース編みの帯締め
麻の長襦袢
楊柳のステテコ
ブラキャミ


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



この記事が参加している募集

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!