見出し画像

帯は前と後ろどっちで結ぶといいのか問題

着物の帯は後ろで結ぶもの
ずーっとそう思ってました。


前で結ぶのなんてちょっと、、、ふっ
っておっしゃる方もおられるそうで。


帯は前と後ろどっちで結ぶといいのか問題について感じていること。


目的を忘れるべからず

のっけにこんなんいうたらあれですけど
どっちでもええんちゃうかと思ってます。


帯結びって
ものすごい目立ちますし
主役か準主役くらいのポジションです


着物を着る
というプロセスの一部にしかすぎない


そこばーっかりがんばっても
あかんちゅうことです。


トータル美しいバランスで
その人らしく心地よく着つけられていること
それが目当てではないでしょうか。


何を選ぶとかは
TPOや趣味によるのであれですが
着つけに関しては”ええ感じに着れてる”ことを目指す以上ないんですよ。


半幅帯はほぼ前で結びます
前だからイケてない
後ろが最高とか
しょーもない議論っす。


こだわりはそれぞれ

お太鼓の上線をびしっとしたい
お太鼓の柄をパンとはりたい
ふんわり優しい形にしたい
小ぶりでイキに仕上げたい
前の柄をバッチリ決めたい


とか


こだわりって人それぞれ違います
譲れないポイントっていうほうがいいかもしれん。


じゃ
それがばっちりになる率の高い方で
結べばいいんじゃないかなと。


後ろでそれが決まりやすいなら
わざわざ前にしてまわさなくていいだろうし


前で見たほうが1発OKって方なら
ガンガン前で結べばいい。


逆に
こだわりがまだ見えてないなら
後ろ結びがいいと思ふです。


THEスタンダードな帯結びを
やりながら気づくことってたくさんあって。


スタンダードの中にも種類があるから
自分に合うのを探してやる
まずはまねるです。


真似てるうちに
あーしたいこーしたいがでてくるので
そうなった時に工夫を採用していくのが
全体がまとまりない帯結びにならないポイントかなと。


私の帯結び遍歴

帯は後ろで結ぶもんでしょ!
と必死こいて頑張りましたがうまくいかん。
いかんせん仕組みが分からん。


そこで教えてもらった前結び教室
こんなに簡単に!という部分と
こうなってたんかという合点がアリ


気に入ったものの
前結び用の帯板と相性が悪く
後ろ結びを頑張ることに。


すこし分かったとはいえ
まだ何となくぼんやりしていた後ろ結び。


仕組みが分からないとできない人なので
詳しく教えてもらいクリア♪


布がどうなって何のための紐なのか
とか理解できるとイメージできるので
後ろでバッチリ結べるように。


そこで出てきたこだわりが
”上線はびしっと”
”お太鼓はぺたんこに”
”背が高いから大きめで”
”前も幅出しちょっとしたい”


ふわっとユルッとしてるお太鼓が
どうにも許せず


後ろだとその調整に
ものすごい時間がかかってしまうことが悩みに。


そこで見つけた動画は
前結びをされている方で。


前結びなーと思っていたら
前より全然理解できる!


あ、そういうことね
という構えで形整えたら
メチャやりやすいやん!ってなりまして


前結びで現在お太鼓作ってます。


新しい前結び用の帯板をゲットして
イイ感じです。


後ろ結びわすれたんか?ってきかれて
忘れたとは言いたくない人なので(笑)


後ろ結びもたまにします
手が覚えていられるように動かしてあげないとね。


後ろ結びができて
前結びをしてるのはOK


どっちもできてるならあり
後ろができないのはちょっとってのが
私の世界観


ただ真面目なだけなんだけど
人に強要はしてません。


こだわりや価値観が違うから
そのひとのそれでいいをやらはったらいいだけやしね。


結んでしもたらどっちでやったかなんてわからんので
綺麗な着姿を目指すというゴールに向かって
がんばりまっしょい♪


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

袷の紬
正絹の長襦袢
肌襦袢
裾除け
アンティークの京袋帯

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!