見出し画像

初夏に着るものがなくなった!

しぶとく続く木綿着物が縮んだ問題
(もう問題でいい位心身疲れた)


昨年今時期に着るものがないなと
やっと仕立てた木綿着物



縮んでしまった。


本番前の慣らし期間のトラブルで
さらにさらに深くなるという話。


木綿着物が縮んだ話は
増えすぎたので戻って呼んでいただけたら幸いです。


やっと初夏が楽になると思ったのに

着るもの無いわー
暑いわー、困るわーと


どうにかこうにか乗り切った昨年の初夏
(四月だけどもう暑いから初夏でいい)


正絹の単衣ではのりこえられないところがあるなと
調べて考え抜いて出会った木綿の反物を仕立て

今から慣れれば
うんと楽に過ごせるだろう♪


予定は見事に崩れた。


木綿の着物は縮み
仕立て直してもらうことに。


え、今から手元を離れる?


これから綿の出番なのに!?


え、マジか…


仕立ての上がったころには…

着物の仕立てには1カ月半から2か月
かかるといわれています、一般的に。


今回の私の木綿の着物は
解いて布目を通しなおし
仕立て直すという手順なので


通常の反物を仕立てるよりも
手間暇がかかる。


今は四月後半


2か月かかったら


夏じゃねーかよ
浴衣じゃねーか
セオアルファじゃないか


秋までおねんねだ…


もう
どっと疲れがやってきました。


私の不勉強が招いたこととはいえ
げんなりだよ。



(絹物仕立てメインのところに木綿の水通しと仕立てを頼んだので、水通しに関しても地直しをするにしても、仕立てにしても、縮むことへの配慮が足らんかったと思われる。)


洗うたびに若干縮むことは知ってた
だから丁寧に洗って干したら


若干とは言えないボリュームで縮むとか
目が点


仕立て直しに出す前に
汚れがついてたのでシミにならないように洗って干したら
最初に縮んだのではない2点目の着物
9センチ縮んでました(仕立て時寸法より)


あげく本番に着れないとか
もう、泣いていいですか…


着物のデメリットはこれだ

うーわ、綿の着物が足りない

急いでプレタを探すものの
気に入るものは見つからず。


そりゃそうだ、木綿っぽいチェックや縞が嫌いで
木綿を選ばなかったんだからずっと。


そしてましだとおもっても
寸法があわん。


ダメだ


とりあえずで買った着物は
いつか気なくなるので
あかんのです。


買いたいときに買えない
着たいときに買えない


買ってから着るまで
時間がかかる


これが着物のデメリット。



ないならあるのでどうにかするしかないのですが
正絹の単衣は増えたとはいえ
正絹は暑いのです単衣でも。


なんか、もう

疲れたよ、パトラッシュ。



今回の仕立て直しでさえ
不安なのですが
こんな状況でよそに持っていくこともできず
仕方なし。


□かおるーんの格言□

木綿着物は木綿着物を得意にしてるお店にだすこと


時間と手間と労力と
なによりメンタル疲れるので
できる限りの対処をしておいてくださるお店に任せるのがおススメでございます。


かなしみ。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

塩瀬のお召し(単衣)
半襦袢
名古屋帯

25度超えるらしい
4月だけど?

身体が暑さになれてないので
熱がこもらないようにしてあげないと
ばてちゃうからね。

もう出すと思ってなかったけど
塩瀬サマサマ、ちょうど心地いい


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!