見出し画像

単衣の着物が仕立てあがったぞ!

袷の着物はけっこうあるのだけれど
なんしか単衣が心細く。


ずっと気になっていたお召しを仕立てていただいた話。


京都の人だからというわけではないが

徳川家康びいきではないが
お召しというものを持っていなかったので気になっていました。


西陣お召し ←

この単語を聞いたときに
なんかほしいって思ったのよね。


京都にいるからということではないんだろうけど
地元のものを一つくらい持っておきたい
そんな地域愛かもしれない。


お召しそのものは
リサイクルで手に入れたニヤーマイサイズがあるのだけれど
西陣お召し、、、私に呪文のように流れてまして。


たまたーま見たページで
仕立て代込みでめちゃくちゃお手頃

私の好みのカラー

次はこれほしいなと思ってた江戸小紋の角通し柄


はい、ぽちり。


絶対に似合うことが分かっていたので
反物をあてずに買うことに迷いはありませんでした。


そしてお願いして1か月半
うちに届いたわけですー!


手触りが楽しい

表面の細かな凸凹と
さらさらしゃりっとした手触り


たっのし~♪


単衣と袷、悩んだのだけど
単衣にして正解でした。


サラッとしてるから涼しいし
見た目も淡いブルー寄りのミントグリーンと白の
細かい格子なので春でも残暑でもいい感じ。


袷を単衣に直してもらうほど
袷が多かったので


最初から単衣の着物って嬉しいもんだねー


着心地と好みはずれがある

ただ一つ問題というか
わかってしまったことがあって。


とてもとても気に入っている
憧れの西陣お召しの着物


ですが


私が大好きな着物の触りごこちは
正絹のツルツルした綸子のような織物。


つるつるしゅるしゅるしてるのを
触ってるだけで永遠にご機嫌になれます。



お召し、シャリシャリさらさら
皮膚に吸い付いて程よく離れるということがなく
しなやかな麻というような触れごこち。


着心地はよい
そして好き。


けど私は
つるっつるの生地のがアガル。


ま、そんなんいうてたら
浴衣や木綿の着物着れませんから
それはそれ、これはこれという形でおさめました。



とにかく
いま私の中であふれてる思いは
"はよ涼しならんかなー!?!?!?”
ってことでございます。


トータル金額は驚きすぎるので
ちょっと内緒にしておきます(笑)


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


遠州木綿
麻の長襦袢
博多織の半幅帯
皮の帯締め


写真、とり忘れ-


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!