見出し画像

天候不良時の着物の選択

天候不良予報時の着物の選び方

着物が普段着で
仕事着でもあるので
出張の時にももちろん着物

行先の天候が不安定ということは
よくあります。

降るのか降らないのか
ちょっと微妙という天候時
どんな着物を選んでいるのかという話。


私が困るポイント

正絹の着物を愛する女

濡れてもいい着物なんて
あるはずがない(笑)

大島紬は雨に強いといわれようと
雨にぬらしてもいいと思える程度の
正絹の着物はもってない。

ポリエステルで出来た
シルックという着物もあるけど
汗かいていいようにつくってるので単衣なの。

私の静電気体質的に
冬にポリの着物は絶対に避けたい。

なので
袷のシルックの仕立ても考えたことがあるけど
値段と静電気問題で却下されているのです。

となると
どうすればいいんだってなるのよね
毎度毎度。


雨コートはあるけれど

雨コート、あります。
既製品じゃサイズが合わないので
仕立てたものが二枚

二枚も!

正絹の着物を守りたすぎて
雨に対する恐怖感の表れかもしれない…(笑)

首から足首まですっぽり
同じ布でつつまれる雨コート(塵除け)なのに
歩いてたら中の着物が出てくるのよね。

中で長着をまくり上げたとしても
長襦袢が出てくる

(歩き方の問題かもしれないが、風でびゅーってなるのよ)

長襦袢も正絹
むん

雨コートって
雨から上半身を守ってくれるものであって
下半身はざっくりしか守ってくれない
なので信用していないのです。


私が選ぶ着物はこれ

んで、
私が袷の季節に
天候不良予報が出てたら


・ウールの着物にする


この選択が
できるようになったのは
高級ウールのスーツ生地で仕立てた着物があるから。

いわゆるウールは
がさッとするのが得意ではなく
長時間移動時も着続ける気にはならない。

スーツ生地の着物は
ややストレッチが効くので
動きやすいししわになりにくい。

んで、ウールだから
なんかあってもクリーニング屋さんにGOできる。

仕事で出るので
着物じゃないといけない時がおおく
私のアイコンとしてある着物ゆえ
ポップなチェックの木綿の着物とか選べないのよ。

自分のキャラと好みと心地よさを大事にしてるからこそ
こうなりました。


誰でもスーツ生地の着物が似合う
とは言えないけども

私にはちょうどよいので
これからもスーツ生地の着物を
天候不良時だけでなく、活用していきます。

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

ウールのスーツ生地の着物
正絹の長襦袢
肌襦袢
レギンス
半幅帯

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!