見出し画像

着物を着るのに覚悟は必要なのか?

いろんな方の着姿が見たくて
インスタやツイッターを拝見してて
とあるコメントが気になったんです。


今はそれって何で?
って思ったけれど
振り返ってみるとそれは
着物を着る前には私の中にあった感覚でした。


ザワツキが冷めないうちに残しておこう。



着物を着たいけど

けど…? (゚д゚)!


着たいなら着はったらええですやん
っていうのは今の私の意見。


よくよく考えると
着物を着るということは
色んな事があって大変なんだろうなという
混沌としたイメージがそう思わせるんだなと。


何かよくわからんけど

・ルールが多くて

・厳しくて

・覚えることいっぱいで

・難しくて

・時間も手間もかかる

→ けど綺麗しかわいいから着たい

ってイメージが大半だと思うのよ。


着物という混沌モンスターが
ただの衣装であるということを微塵も感じさせず
安易に足突っ込んだらあきまへんでみたいな
壁の高さがあるんだよね。


着物、ええと思うけど、私にはちょっと・・・
ってのも同じやと思う。


それだけ着物というもののイメージや
着物業界に対してよくわからないイメージが定着してしまったってことだとおもう。


覚悟がないから

覚悟… (゚д゚)!


覚悟ってなんですの?!
服を着るのに覚悟してたら毎日大変ですやん!?!?
覚悟ってもっとたいそうなときにするもんですやん?!?!?


っていうのは今の私の考え。


混沌モンスターきもぉーのぉに立ち向かうには
壮絶なレベル上げやクエストのクリアが必要で
気軽にチャレンジするとか言えない感じ。


着物のイメージがなぜそうなったのか
それはいろいろな事情や世の中の事があるので
ペーペー子な私は何も言いませんが


イメージつえー!(笑)


着物高い→汚したら大変→慣れてないからリスク高→お手入れ高額→緊張する→ハードル高すぎ→私なんて…


そうよね、そうなるわよね。。
くそう、イメージめ。。


お金がなくて

な、、ナンボかかると思ってるんですか(゚д゚)!


モノにもよるし体型や環境、状況・好みにもよるけれど
リサイクル品であればユニクロやGUと変わらん値段で買えますで?


オークションとかメルカリ
リアルリサイクルショップで探す手間暇はかかるけど
目が飛び出そうなほどお金かけなくても揃えられます。


知恵と工夫は必要ですけどね
着たいと思うのであればその力は出せるはず。


色んな広告や業界に
刷り込まれてるなって思います、マジで。



要するに
着物を着たいと思って
目指そうと思うハードルが突然MAXなんだよね。


突然の晴れ着!みたいなパーフェクト感を
求めすぎているんだと思うわけよ。


着物が着たいおもうのであれば
手の届くところから試してみる、触れてみる、時間を過ごす


ここからだと思うのです。


普通に洋服着るのに覚悟要らないじゃない
着たい服で買える予算の探すじゃない
汚さないように気を付けるし
汚したら洗うじゃない。


着物もいっしょなんだよーーーぉぉぉぉ


長く続かないシーズンの流行物は
ファストファッションから取り入れたりするのと一緒。


とりあえずの今着たいものを
手の届くところでみつけてみる。


100%満足を目指すのではなく
70%のご機嫌な自分で居られるための
経験を積み重ねるしかないと思うのだわ。


覚悟よりも数と工夫
着物に必要なのってそれだと思ってます。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

浴衣
浴衣スリップ
フェリシモのブラ
楊柳のステテコ
半幅帯(二筋太鼓)

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru


・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!