見出し画像

銀座結びマスターしたのだ!

先日
銀座結びができひんと
noteを書いたんです。


そしたら自分に
ものすごいムカついてきて
できるようにしたという話。


ほんとしょーもないことなんですが
やっぱここかって確認しました。


できなかった理由

・そもそもどれが完成形かわからなかった

・色んな動画を見すぎて混乱

・いろんな本を見て交錯

・自分が目指したい着姿をみつけてなかった


色々見すぎてたってのは
習得するうえで危険な行為なんですね。


ひとつこれと決めてやり抜いて
自分で工夫できるくらいの方ができてから
色んなものをみないと私みたいになります。


お太鼓をマスターするときも
色々見すぎてパニックになり
この人のというのをやり続けてクリアしました。


できひんできひんいうてるのは
やろうとしてないってことだなと
noteを書いた自分に感じました。


じゃあ、まず
自分が気に入る銀座結びをしてる人を探そう


ということで
いろいろみてまわって
少し前までお気に入りだった先生の姿のものに決定


その方のやり方や声になれてるので
ハードルも低いなと思ったわけです。


今までその先生のを練習したこともあるけれど
自分で着地点をみつけてなかったので
うまくできなかった経緯アリ


果たして…


正解を出すのは自分

目指す銀座結びの形を決めるって
自分が気に入る形っていうこと。


お太鼓もそうだけど
正解がどうであれ自分が気に入ってなかったら
足したり引いたりするもんね。


私がこれって決めた銀座結びは
プロセスも手順も完成形も含めて
良い!って思えたので決めました。


既に自分なりの結び癖とか
やりやすい方法があるので
全く違う流れって面倒なのよ。


どこを目指したらいいかわからんじゃなくて
これにするって自分で決めれるものを
探すことが大事だったのね。


私が気に入るもの
やりたいと思うもの
それが正解なんだわ。


なんとたった30分で

天邪鬼で頑固者でイラチの完璧主義なので
できないっていう言葉を自分に使うことで
いい刺激となりまして


(つまり自分にムカついて)


絶対やったる!って決めてから
30分でクリアしました。


あら、あっさり。


ほんとは2回で出来たんですが
違う質や長さの帯になってもできるように
とっかえひっかえして銀座結びをするを繰り返して30分


もう頭にイメージと流れのビデオができたので
何がきても大丈夫だと思う。


短くても長くても
どうにかする知恵はもうあるので怖くない。


なんやねん、もっとはよやればよかった(笑)


結局ヤル気よね、ほんと。


無事に銀座結びもクリアできましたが
お太鼓を超える好きはまだないので
手が忘れない程度に取り入れていこうと思います。


あー、よかった
わたしちゃんとできてる♪


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

更紗柄の紬(義母からもらってお直ししたもの)
博多織の名古屋帯(車のるからお太鼓)


直してでも着たいと思った義母の着物
背がずいぶん違っても着れるって素晴らしいね

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!