見出し画像

普段着物に上質を取り入れる理由

普段着が着物で
仕事着も着物なので
汚れるという脅威に常にさらされています。


それでも
ええもんを普段に着ている私の理由について。


いつかなんて来ない

いつかその日のために


というフレーズをよく聞きますが
わたしはその日は永遠に来ないと思ってて。


いつかその日に備えるのであれば
今日明日を充実させる方が
何百倍もいいのです。


現時点で見えている”いつか”は
時を経て環境や感覚、価値観や情勢によって
必ず変化します。


礼服は別として
その時のベストはその時になるまでわからないのです。


なので
”いつか”の日のためにええもんをとっておくより
今日明日をご機嫌にするためにええもんを着たいのです。


自分にできないことは他人にできない

汚れる前提で選んだもので
大半を過ごすことによって
雑さが生まれます。


普段着やからという
自分に対する適当具合が
年間のだいたいをしめるわけです。


自分に対して
だいたい、なんとなく、とりあえず
で関わっていると


周りに対しても
そういう感覚で接してしまいます。


自分に対して
自分が身に着けるものに対して
丁寧に価値あるものを取り入れていると
(全身を包めばいいとは思ってない)


振る舞いが変わり
思いがかわり
選択が変わり


在り方の質が上がります。


ええもんやから大事に
丁寧に慎重に取り扱います
汚れたら嫌ですもの。


一つ一つの動きに対して
気を使う、配慮するという事を続けていると
自分の変化にとても敏感になれます。


そして
周りに対しての気づきが増えて
人も物も今までよりも大切に扱えるようになるんです。


自分自身にできないことは
イメージができないので


他人にすることは
絶対にできません。


聞き覚えで出来たとしても
そこに心がないので


どうしても軽くなる
そして思いがないから
続かないです。


人は当たり前によってできている

毎日当たり前に朝がきて
服を着替えて日常を過ごします。


その日常をいかに
丁寧に過ごすのか
大切に感じ取っていくのかは
自分自身に対する関係性がそのままでます。


結局いつも通りにしかできないんです
汚れてもいい体の行動がいつも通りなら
ええもんを着ても漏れ出てくるので失敗しやすい。


けど
ええもんを取り入れて
日常を過ごすことになれていれば
とびきりを着ようとも大事故にはなりません。


わたしがええもんを日々に取り入れるのは
ちょっとええ着物を着るのは
汚れていい着物が存在しない理由は
自分自身を高め、社会に丁寧に対応できるようにです。


ダメダメ期もありました

もちろん
着物を着るまで
そして着物を着はじめは違いました。


汚れてもいい体の洗える着物だったり
汚れてサヨナラしても悔しくない値段のものだったり
まだ起きていない何かに怯えていました。


けれど
自分の着物を仕立ててもらい
こだわりを持って選ぶようになってから
ええもんって、やっぱなにかとええなと実感しました。


高いからいいというわけではなく
上質なものを見極める学びと経験を重ねながら
自分にふさわしいと選んだものは最高なのです。


ええものを安く手に入れるというのは
ワンコインでゲット―!ということではなく
見極める知識と経験を積んだうえで行動し
自分で得を感じるということなのではないかなと。


めちゃくちゃいいものを
やすく手に入れられているのは
そこに時間と手間をかけているからです。


本1冊読んだほうがいいと思う
けど、私にとって日常の質を上げることは
わたしの幸福度にとって不可欠なので
時間を割いております。


ええもんをもってるからすごい
というのではなく


自分にとってええもんを
ちゃんと選べる人になりたい。


そしてそれを叶えられるよう
日常を頑張ろうと思うわけです。


安いのが悪いわけでもないし
高ければいいとも思ってない。


自分にとってふさわしいものを
選べるのがベストです。



そして
ええもんって
なんかアガりが違いますよ♪


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


銀通しの着物
正絹の長襦袢
肌襦袢
裾除け
綴れ織りの名古屋帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
 https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
 https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

 
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0







将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!