見出し画像

素材によって身体は変わる

とてもマニアックで
どうでもいい話なんですけど
検証大好きなオタクとして気付いたことを残します。


当たり前やんって思えばそれで終わりなんですけど
その差異を体感すると感動するんですよー。


比較した素材

ポリと綿と正絹なんですが
何となく別々に認識はあったんです。


けど比較は初めて。


その素材が身体に触れることで起こる体感や感覚
このあたりを比べてみました。


ポリエステル

去年メイン出来ていた着物で
今でもシルックや撫松庵の着物でお世話になってます。


ポリから正絹に変えた理由が
”冷たい” でした。


あと静電気が嫌だとかもありましたけど
冷たいことが嫌だったとしか記憶に残しておらず。


で、
今回比較するにあたり
脳内フォルダーを引っ張り出してきました。


ポリが肌に触れると
緊張しているようです。


ガッチガチというよりも
普通っぽいけど奥底で心開いてないみたいな。


いまいち身体となじみきらない
着心地はよくても(マイサイズシルックの場合)ちょっと距離がある
そんな感じなのです。


綿

綿は浴衣や遠州木綿などで着ています。


今年有松鳴海絞の浴衣をあつらえて
着心地の良さに感動したんですが
綿にも質感が幅広で存在することを知りました。


ですがここでは
綿とひとくくりにしちゃいます。


綿が肌に触れると
”うん、だよね”みたいな馴染み感。


私の身体が最も知っている
そういう慣れ親しんだ安心とフランクさが出てきます。


布質の違いは
ツレの個性が違うみたいな受け止め方で
そんなときもあるよねーと柔軟に反応。


綿は身体に乗っている感じ
張り付くではなくのってる。


ポリより距離は断然近いけど
張り付いてない感じがあります。


正絹

私が愛してやまない正絹
もっとも多く所有している着物です。


触れごこち、滑らかさ、質感、湿度
全てが私の心地よさを上げてくれるスーパー素材。


かなりひいき目もありますが
冷静に体感を観察。


絹が肌に触れると
身体が緩みます、柔らかさが増します。


その後、落ち着いたり安心したり
少しブレーキがかけれたり。


日々活性化しながら過ごしてますから
ニュートラルに戻れるこのゆるみ
めちゃくちゃ大切です。


絹は身体に沿う感じ
タイトにではなくゆるく優しく
私の中のちょうどいいがここにあります。


でも
つるつるの正絹のみそうなのかと思っていたんですが
(ツルツルが好きだからw)


先日久しぶりに正絹の単衣の紬を着まして
肌に触れたときに同じ感覚になったんですよね。


紬なのでざらッとしてるし
しなやかさもないんですけど。


リアルの沿う感じは
つるつるの正絹にはかないませんが
正絹という素材が私に緩みを生んでくれることに気づきました。


正絹すげー


まとめ

これだけ体感が変わるということは
状態、持っていきたい方向によって
素材を変えると後押しとなるということです。


サバサバ行きたいときはポリが最適だろうし
元気はつらつ!みたいにみせたいときは綿がいいだろうし
自分のペースを大切にというときは正絹が良いと思います。


違う素材であれ
自分次第で方向性は変えられますが
面積大きく身体に関わる衣服ですから
活用すればより良いですよね。


素材で行う身体のセルフコントロール
これ、着てるだけでいいしメチャおススメよ。


ウールのスーツ生地で着物を仕立てたものがあるので
それを着れる季節になったら体感チェックをしてみようと思ってます。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

洋服地の綿着物
衿付き半襦袢
フェリシモのステテコ
博多織の帯でお太鼓


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!