兵児帯は難しい?

着物生活3年目の
3回目の夏にして初めて
兵児帯にチャレンジすることにした


理由は
半幅帯が暑いから


実際にやってみて
感じたこと


兵児帯様々

兵児帯と一言でいうても
ほんとまちまち


兵児帯と聞いて
子供帯や男性の帯を思い浮かべる人がいたり


フリフリひらひらさせる
帯だと感じる人がいたりするように


素材や長さがいろいろすぎて
仕上がりが全く違うのです。


そもそも私は
張りのあるバキっとした帯が好きなので
兵児帯は合わんと敬遠していたのだけれど




最近はバリエーションが豊富になってて
いけるかもしれんと


購入して試しまきして感動したものの
実際に使うに至らず。


兵児帯の飾り結びのレッスンに
申し込んでしまったので(勢い)


兵児帯ちゃんと使わんとなと
巻いてみたのです。


一番の苦手ポイント

兵児帯は前で結ぶので
後ろにぐるっと回すのですが


まーそのときに
形が崩れる崩れる


必死に形を整えたのに
まぁ、無残な感じ。


後ろに回った帯を
鏡を見ながら直すって
結構難儀


「こんなんなるならいつもの帯のがええな」


ぶっちゃけ本音はこう


でも
軽くて涼しいのは
ありがたいこと


どうにかできるようになりたい。


モチベアップする帯を選ぶこと

洗えて軽くて涼しそうだと
しじら織の兵児帯を購入したのですが
けっこうクッタリする


しじら織のシンプルな生地にしたので
正直


絶対これ巻きたい!!
てほど上がらんのも事実。


てなると
あがる兵児帯をみつけるのが
一番早いんじゃないかと思ったのです。


アガル帯であれば
巻きたい、巻いてやる、やってやる!ってなるので
へこたれずに数練習できそうだしね。


ただ
なぜか私好みの兵児帯
お高い


普通に
正絹の帯買えるよね?くらい

元を取るまで巻くんだと気張るか
妥協しておくか


選択肢が少ない中
兵児帯をマスターするための入口で
まだもごもごしておる次第


安っぽいのは嫌だし
もうちょっと粘って探そう。


兵児帯って
いろんな面でハードル高い


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

自分仕立て浴衣3号
しじら織の兵児帯
麻の半じゅばん
ステテコ


帯巻くまでは完璧なのに
帯を何度もやり直してたら
着崩れていくのがなぁ

はよ上手になりたい


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!