見出し画像

襟合わせが崩れる理由

ずーっと長襦袢を着始めてから
ずーーっと気になってることでした。


何でいつもそこがそうなる!?


やりつくした先にあったのは
たった一つの気付きだったという話。


襟合わせのお悩み

私の場合

着始め期
・襟が隠れる
・左右のバランスが崩れる
・ぷかぷか浮いてくる


こ慣れ期
・左右のバランスが崩れる
・ぷかぷか浮いてくる
・しらんまに襟めっちゃ出てる


これがトップスリーの悩みでした。


どの減少であれ
なぜ襟の悩みが消えないのか


そこが気になっていたんです。


どうにかしようともがいてた頃

動画をみまくり
道具を変えつつ
装備を変えつつ
いろーんなことをしました



ほぼ100%いけてると
言い切ることはできない不安定さが残ってました。


抑えればいいのかと頑張ってみたり
角度なのかと鏡と格闘したり
道具が悪いのかと散在したり


でも結局
物を変えてできたとしても
それってちょっと違う気がしていて。


何を使っても
サイズが合ってないとかで無ければ
だいたいええ感じにサクッとできるのが理想。


襟ばっかりに気をとられることが
すごく嫌だったの。


襟頑張ったのに
他のとこが崩れてるとか
何か背中が気に入らんとか
おはしょりがシュッとせんとか


モヤモヤしてたんです。


落ち着いて気付いた頃

自分なりに
半襦袢ならこんな感じ
長襦袢ならこんな感じ
使う道具はこれがよくて
角度や位置はこの辺でみたいな


テンプレができてきて
気付いたんです。


あ、手かけすぎてたんやわ…


着つけるという複数の工程を
流れるようにするのが私のイメージで理想


なのに
襟ばっかりに気をとられすぎて
ちょこちょこちょこちょこ


あちこちいらい(触り)過ぎてたんですね。


大きな布を触る回数が増えるということは
他のどこかにも力が伝わるという事。


ちょこちょこいらうことで
大きな動きでバランスがとれていたものも
ぜーんぶ崩れてしまっていたわけです。


あほやん・・・ (ーー;)


せっかくいい感じに羽織ったものも
イイ感じで抜いた衣紋も
ぜーんぶ台無しに


大きな布を身体に添わせる
ただそれだけの作業に
複雑さはいらんかった。


着つけはシンプルに!
手数は少なく!


これを頭に入れて
着つけるようになってから
襟崩れの度合い激減。


ついでに衣紋のつまりも激減


ええことしかない(笑)


難しいと思ってるから
どうにかしようとしすぎてしまうと
面倒なことになっていくので
一旦リセットされることをお勧めします。


アレコレ情報や知識を入れられる現状ですから
しっかり見極めて要らぬものはポイしていきましょ。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

胴抜きの長着
半襦袢
裾除け
名古屋帯


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful

 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/

 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/

 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/

 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!