見出し画像

着物の事で困ったら

着物生活デビューした昨年は
着物に手間暇お金をかけずに楽しむ
ということが根底にありました。


着物生活2年目の今
着物に対する思いが変わり
頼れる人が欲しくなったのです。


ネットではクリアにしにくいことを
綺麗に受け止めてくれる悉皆やさんデビューの話。


悉皆屋さんとは


着物のなんでも相談所
よろず屋さん的な感覚です。


悉皆屋さんが方々の職人さんとつないでくださり
着物を生まれ変わらせてくれる入口。


ずっと悉皆屋さんに行ってみたかったけど
ネットやっておられる所って少ないんですよ。


伝統職の職人さんは特に
口コミや紹介でお仕事されてるので
ウェブ活されてない方が多く。


これはしみ抜き?汗抜き?洗いで行けるの?
直しはどこまで?もっとこうしたいときはどうしたらいいの?


ってときに
ずっと困ってたんです。
着物ペーペーの私ですから、そういう知り合いも少なく。


ウェブで探して洗いに出して
しみ抜きをお願いしたのにとれませんでしたと返され
じゃ、しみ抜きじゃない何かってないの?とか。


着物や帯はじゃぶじゃぶ洗うことに向いてないので
できるだけ最小の手入れで維持していきたいのですよ。


色んな事を知っていて
職人さんともつながっているからこそできる
提案型のサービスって着物には大事だと思うの。


それをしてくれるのが
悉皆屋さんなのよねー。


テンプレのお直しじゃどうにもならない事態発生
例のごとくメルカリで(いつもお世話になってますw)
とんでもなくカッコいい着物を発見。


裄丈以外マイサイズ!!!



説明文に、裄はの伸ばせないとの但し書き。


むーーー!
めちゃくちゃ迷いましたが
このカッコよさはどう手を入れてでも着たい!
ということでお迎えしました。


そこでウェブを持っておられた悉皆屋さんに連絡を取り
事情を説明。


画像を見せると”かっこいいですね!”といってもらえたので
きっとうまくやっていただけるに違いないと確信。
(感性が似てないと伝わらないのよ、こういうの)


私が絶対に着たいと思った着物は訪問着
手書きで龍が壮大に描かれたカッコいいやつ。


龍の顔がイケメンで!!
(龍は顔が大事)


袖と肩につながる柄は
裄を伸ばしたり布を足すと途切れてしまう。


それはどう考えてもダサいので
裄を継いで柄を足してほしいとのお願いをしたわけです。


で、
実際に悉皆屋さんにいき
見てもらうと、なんかいい感じになりそうな予感。


仕立てやさんや、絵師さんに相談して
連絡していただけるとのこと。


お直し代も
思ってるよりうんと安かった(見積もり段階)


個人で絵師さんや仕立てやさんに
繋がってる人って少ないと思うの。


呉服屋さんや悉皆屋さん経由で
繋がっていくものなので
自分に合う入り口があるって大事よね。


リアルだからこそ伝わる心
こういう風に、こんな感じで
もうちょっとここが…


みたいなニュアンスや空気感って
文章で伝えにくい。


けどリアルに私を目の前にして
話していただくことで


私の雰囲気や在り方
なにが好きでどういう仕草なのかを
説明しなくても分かっていただける。


こだわりのポイントと
妥協できるポイントも
モノを目の前にお話するから伝えられることで
電話だけでも無理だと思う。


着物は出会いやからね~


そういうてはった悉皆屋さんの言葉に
これ買ってよかったなと思えましたし
どうしても着たい熱意を着物と一緒に託せました。


人と人が居て
着物を着ることができる
とてもありがたいなと思える瞬間でもありました。


売ってるから買う、買ったから着る、気に入らなくなったら終わりではない
着物の世界が私はとても大好きです。


は~、わたしのかっちょいい訪問着
どうなるのか楽しみだ―!


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


洋服生地の綿着物
衿付き半襦袢
フェリシモのステテコ
半幅帯(かるた結び)


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!