見出し画像

和洋ミックスコーディネートのコツ

着物と洋服や、洋小物を組みあわせる
和洋ミックスコーディネート

これ、ちょっと間違えたら
ダサくなるなって思ってることについて。

ダサいとは

まずダサいがなになのかがわかってないと
話がまとまらないのでそこから。

私がダサいと思うのは
その人にとってそのファッションが
相応しいかどうかをみています。

それはもちろん自分にも
同じ目を向けて判断してます。

似合う似合わないって
服とその人が一体化してるかどうかなので
相応しくないものは着てる人と服のあいだに間が空くのです。

人によってラインは違うでしょうが
私はそう捉えています。

センスよりもコレ

ダサいが何かをふまえた上で
話を進めていくと

和洋ミックスコーディネートが
ダサくならないために必要なのは
組み合わせのセンスが1番じゃないんです。

自分のキャラやあり方が
自覚自認できているかどうか。

そこが見えてない状態で
フィットするコーディネートなんて組めないんです。

それが自分にふさわしいのか判断できないと
なんとなく悪くないなで着てしまいます。

すると
変ではないけどなんか。。。

みたいな
間が空くわけです。

これは和洋ミックスコーディネートに限りませんが
普通に着るより目立つので
間が際立ちやすいということです。

シュッとするためにはコレ

キャラとコーディネートがフィットしてるだけは
いつも通りを抜け出せません。

安定の

になるわけです。

せっかく和洋ミックスコーディネートという
楽しいことをする訳ですから
いつも通りじゃ物足りないって
私は思うの。

シュッとするためには
コーディネートを自分より少し上に設定する。

自分自身をコーディネートに寄せていく
ことだと思ってます。

それが着るものによって
自分を引き上げるということになり


それが出来る自分自身に
自信が増すというサイクルが生まれます。

和洋ミックスコーディネートという
冒険をしている訳ですから
いつもより少し外側に
一歩踏み出すチャンス。

今日はこんな私♪


演じきって我がモノに。

ファッションって
そうやって自分を広げながら
表現していくものだと思います。

やっぱ
数稽古ですから
楽しみながら遊んで行きましょう♪

私もまだまだ和洋ミックスコーディネートについては
冒険の入口

楽しむよーヽ(*´∀`)ノ

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


アドベンチャー中につき日中の着物はおやすみ


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!