見出し画像

わたしの着物の手放し方

せっかく手に入れたし
気に入って買ったし
高かったし


とか
色んな理由は在れど
何か手が伸びない着物っていうのは
洋服と同様に出てきます。


ただ、着物ははやりすたりの波が緩やかなので
そこに向き合ってどうこうするという気合が入りにくい。


そこで私がやっている
着物の手放し方について。


手離すか否か

引き出しを開けたり
たとう紙から出してもアガらないもの
何度見てもしっくりこないもの


これらは私の中でグレーゾーンに入っていきます。


ただそこですぐには対処しない
グレーでしばらく泳がせます。


季節の変わり目で
タンスの中身を入れ替えるときに
大精査が始まります。


グレーのものをはおってみて
どんなテンションになるのか?
どんな顔うつりをしているのか?
全体のバランス具合について
細かくチェック。


テンション上がらない
→ さようなら


テンション上がらなくはないけどシックリこない
→ さようなら


嫌いじゃないけど(スキだけど)顔うつりがよくない
→ さようなら


気に入ってるがサイズに違和感がある
→ お直しに出すかどうかを検討
→ 直すほど手をかけたくないものはさようなら
→ 直してでも着たいものはお直し


これでがっそりサヨナラの山ができます。


グレーだったけど
羽織ったらいい感じだったというのもあるし
合わせる帯が無いと思ってグレーだったのが
アイテムが増えていけるようになってたってのもアリ。


好みや私自身
そして雰囲気は変わるものなので
永遠にとっておきではないと思ってチェックしてます。


絶対的に特別レベルの着物もいるし
揺るがぬ一軍もいるなか

収納の容量を超えないようにするという
私のルールに基づいて最適化をするのです。


メルカリは向かなかった

メルカリで買うくせに
メルカリの出品は合わなかった。


色味がうまくでないとか
めんどうとかもあるけれど


もうサヨナラすると思ったものを
うちに無期限で置いておくことが嫌なのね。


内と外がきっぱりしてるので
私のじゃないと思ったらそばに置きたくない。


後、じわじわ迷うような可能性を減らしたいというのもあるかな。


価値を追わない事

ということで
買い取り業者的なところにお願いすることが多いです。


金額なんて二束三文
持って帰ってもらえるだけみたいな感じ。


高かったのに、綺麗なのにという価値を
現金化したいかたはオークションやメルカリがいいです。


私は即刻家から出すということを最優先にしてるので
仕方ないと割り切ってます。


リメイクとかするタイプじゃないので
着物のまま手放したいのね。


ありがとううちに来てくれて
そういう気分で持って帰ってもらいます。


引き取ってもらえなかったものに関しては
周りにいい人が見つからなければ適切に処分です。


そこに手間も時間も気力もかけたくないの
とっととおわらせたい。


そしてより質の良くなった和ダンスや
衣装棚をにやにやしながらたのしみたいのです。


価値や考え方は人それぞれなので
どんどんため込んでいくのもアリですが
私は今の自分にとってのとっておきに囲まれていたいので
こういう方法で整理しています。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

白絽の着物
麻の長襦袢
肌襦袢
補正パッド
楊柳のステテコ
足袋
名古屋帯


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!