見出し画像

2枚の着物を合体させたい

和裁師さんにみてもらって
身丈も裄も直せない着物がありまして


直そうとするほど気に入ってるものなので
どうにかならないか調べてみたら
何か技があるらしい。


2枚の着物を合体させられるのか
自分的履歴メモです。


大島紬と大島紬

黒地とグレーで変形市松模様の大島紬
古いけど気に入っているんです。


けど身丈も裄も出ない
洗い張りしても多少でるかどうかくらいらしく
唇をかみしめていた私。


とんでもない破格で手に入れた別の大島紬
黒地にグリーンの麻の実柄が素敵なので
直しに出そうとみてもらったら
どうにもならぬといわれてチーン。


大島紬と大島紬
色味もええ感じで一緒
これ、くっつかんのかな?とか思うようになったんです。


胴継ぎと割入れ

身丈が足りないものを直すときに帯の下に隠れるところに
布を足して長さを出すのが胴継ぎ


外から見えない部分の布をもってきて
裄を伸ばすのが割入れ


継ぐ布を大島紬にしたら見えてもカッコイイ
というか見えるところにいれたい
というのが欲求。


でも
そんな直したっかそうやん…


気に入ってるだけに悩む悩む…



ナウ問い合わせ中

悩んでる暇があるなら動けってことで
今までお世話になったことのある仕立てやさんにメールで質問。


やってもらえるかどうか、そして費用
どんな回答が来るのだろうか。


しょっちゅうお直しに出してる和裁師さんは
そういう込み入ったことされてないのが残念。


返信があったらまたここにまとめますねー。


洋服のように
着物もリメイクアリだとおもうの
着てナンボだからねー。


以上、かおるーんでした。




◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

藍染め桔梗柄の浴衣
和装ブラ
浴衣スリップ
半幅帯(片ばさみ)


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!