見出し画像

ポリ着物に適した季節

デビューはポリ着物の袷でしたが
現在メインは正絹になっています。


でも
今はポリだなって思う季節があるなと感じている話。


ポリにはポリの役割があり
良さがあるのです。


ポリ着物の特徴

ポリの着物は
濡れても平気
洗濯機で洗える
しわになりにくい
というメリットがあります。


とにかく気を遣わず
洋服のように着られるポリ着物は
とてもとても便利。


デメリットとして
熱がこもりやすい
保温性がない
特有のテカリがある
などなど


暑い時はめちゃ暑いし
寒い時はめちゃ寒い
お安く見られることがある(ものにより)


それを良しとする人はいいのですが
私はそれが嫌だったので
素材を商圏に変えました。


でも、ポリの着物を持ってます。


身体と季節の調整期間

私が持ってるポリの着物
上質なポリエステルのものと
シルックの小紋と江戸小紋


いずれも単衣


天候不良の時のため
ってのももちろんありますが
それ以外にも理由があって


なぜこれがあるかというと
身体の調整期間にちょうどいいと思っているから。


気温が上がり始めた
身体はまだそこに慣れてない
朝と日中の気温差がある


こんなとき
ポリってとても便利なのです


風から守ってくれるし
程よく冷やしてくれるし
季節ごみ(花粉とか黄砂とか)を洗って落とせる


正絹の単衣でもいいんですけど
羽織は着たくない、でもちょっとなんか風が不安
って時にストールって気分でもないってときは
ポリの着物の出番。


身軽にサクサク出かけたいとき
単衣のポリは便利なの。


春は特に黄砂がてんこもりなので
払って落ちてるのかもわからない
ってなると洗いたいのが本音


単衣の正絹はモノにより家で洗いますが
ざぶざぶあらいたいじゃない、気分的に。


身体も汗腺が開き切ってないし
体温調整も苦手なのよ春先


私的に
季節の変わり目
モヤッとする時期にポリの着物は便利だと感じてます。


春先と秋は天候も変わりやすいし
ポリの単衣はあるといいかも。


袷の季節にポリは
寒くておすすめできないので
ポリは単衣が使いやすいよ。


季節と目的で選べばいい

心地よさを重視したければ正絹にするし
おしゃれを楽しみたければ正絹のええのん着るし
スウェット感覚で居たければ木綿にするし
確実に洗いたいなって時はポリにする


好きがあっていいし
気分もあっていい


目的に合わせるってのも
選ぶ段階で重要です。


普段着物で何が大事かって
ストレスを溜めないこと。


お気に入りを着てるけど
黄砂ついてもやるとか


とっておきでごきげんだけど
雨降るかもとか


好き+気分+目的+天気予報
これを踏まえて着物を眺めたら
何にすればいいのかすぐ決まるはず。


ポリにはポリにしか出せないプリントがあったり
取り扱いの良さがあるので


自分がええと思うもんを
楽しめばいいと思うよ。


着物は正絹じゃないととか
ポリは着物じゃないとか
木綿は論外とか
だっさい。


じぶんの服ですから
じぶんがええようにしたらええねん♪


以上、かおるーんでした。





将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!