見出し画像

夏を終える準備

私の中で八月で浴衣、薄物が終了なので
衣替えの準備がスタートしました。


今週はもう浴衣しか着ないと決めたので
今日やったお手入れです。


夏小物は汚れてる

夏小物ってそう大量からすると少ないんですけど
汚れ具合ってどの季節よりも強い気がしています。


そのトップ5が
帯揚げ・帯締め・帯枕・腰ひも・半襟


夏は
帯揚げは絽という筋の入ったものになるし
帯締めもメッシュのような涼しげなものにチェンジ


手汗や帯下の汗を
おぞましく吸い込んでいます。


そして襟は絽の半襟なんやけど
私は夏は暑い市販襟を付け替えずに
真っ白なものを愛用していています。


まーもう
ビックリするほど
皮脂汚れがきっつい!!


麻の長襦袢を愛用しているんですが
洗濯機で洗ったくらいじゃとれない。


そして帯枕の紐
これが一番汗を吸ってる


脱いだ時の知っとり具合が
一番すごいもんねー


汚れていないわけがない
(潔癖体質が暴走)



帯揚げのお手入れ

今週はもう八月ラストで
名残惜しく浴衣を着まくるだろうとよんで
帯揚げをホームクリーニングしました。


まー、おちるおちる


私の持ってる絽の帯揚げは6枚
ぜーんぶ洗って干しました。


洗うとしわも取れて
生地に張りが戻るので
結びやすくなるのがいい。


でも今回は
しまうための選択なので
ありがとう、ありがとうと思いながら押し洗い。


さっぱりスッキリいたしました♪
綺麗なものは気持ちいいねー



月が替わっていっぺんにできないので
そろそろ秋準備を初めてもよいかも。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

有松鳴海絞の浴衣
浴衣スリップ
和装ブラ
半幅帯(リボン返し)
帯揚げ・帯締め

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!