見出し画像

お出かけするときの着物と半幅帯のマイルール

あくまでも
私の価値観と美意識に基づいた
着物(浴衣含む)と半幅帯の決めごと


自分の在り方にフィットさせるための
マイルールです。


ギャップを作る

家にしかいない時はそこまで考えないけれど
出かけるとき、人に会うときにはこれを意識します。


色合わせや生地の質感が
全体的にまとまりすぎないように。


ふんわりした着物の雰囲気なら
反対側のイメージの帯を合わせたり


シュッとした着物の雰囲気なら
優しさや可愛らしさが感じられる帯にしたり


THE和風みたいな着物だったら
バリ洋風みたいな帯を合わせたり


全身の中で温度差があると
メリハリができます。


それが私のキャラによく合うわけです。


ストーリーに合わせる

誰と会うのか、どこに行くのか
どんな時間をどんな空間で過ごすのか


これによって
毛穴から漏れる私の雰囲気を変えたいので
場をシュミレーションします。


そこに見合うコーディネートが完成したら
帯結びです。


半幅帯はフリーダムの塊


結び方は数あれど
帯の雰囲気や長さによって
見え方が違うので面白いアイテム。


帯の結び方はどれがいいのか
どの小物を差し込めばバランスがとれるのか
これをめちゃくちゃこだわります。


半幅帯ゆえのおたのしみ
人とあうのにかるた結びじゃ寂しいのさ。


スキにすればいいんです
決まりなんてないんだから。


ルールよりもマイフィーリング


だからこそ
お稽古します、前の夜。


朝焦るの嫌なんで
うまくいかんかったことで
選びなおしとかしたくないから。


手間ですが
洋服でもそうするでしょ?


半幅帯は遊べるからこそこだわりたい
そこに手間をかけ意識をするというだけのこと。


私はそのプロセスも含め
着物が大好きなので至福タイムなのです。


半幅帯に限らないけど
全体を見たときの私にとってのバランスがとれているかどうか
私を裏切らない仕上がりになるのかどうかを
気にしているだけです。


結局自分が満たされるか
相手に失礼が無いか


そして
相手が喜んでくれたらラッキー


そんな感じをお出かけの時は意識しています。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

アラベスク柄の浴衣
ブラキャミ
楊柳のステテコ
補正タオル
半幅帯


ガッツリお家にいすぎて、写真撮り忘れー

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が参加している募集

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!