涼しい割烹着はないものか

着物生活をしていると
必然的に家事を着物ですることになるので
汚れをいかに防ぐかを考えなければいけません。


大活躍している割烹着
それがあればだいたいこなせるのだけれど
問題が出てきたぞという話。


イケてる割烹着は暑い

私の中のイケてる割烹着は
めちゃくちゃ丈が長いやつ。


膝をついても
割烹着が床につくくらい


そうじゃないと
意味ないなって思うので
とても気に入っているのですが


ただでさえ袖口にゴム
着物の通気性の良さを封じている状態



丈が長いとなると
純粋に暑い。


袖をまくったとて
前面を布一枚で覆われてるので


それも汚れにくいなんかしてあるくらいだから
きっと通気性良くないでかい面


暑いわな
火の前にいるだけでも暑いのに
なんもせんでも暑い季節がやってくるのに


割烹着きられんようになるやんと
額を流れた汗に気づいて感じたわけです。


レースとかだと意味がない

レースのかっぽう着というのを
過去に見かけたことがあるのだけれど
それだとあかんのです。


着て涼しいかどうかは別として(化繊は暑い)


私が防ぎたいのは水
だいたい水
YES,水


なので
目が粗い布だと
通り抜けて着物が濡れてしまう。


それだとただ一枚
役に立たん布を付けてることになるので
イマイチ


着物みたいに
絽とか紗的な素材であっても
きっと水を通してしまう、すぐに。


薄いとあかん
涼しいと濡れる


困った…


割烹着がいいんだよなー

去年の夏はどうして多か思い出したら
たすき掛けをしてエプロンをしてました。


腕も背中も空いていて
前だけ布があるから
鬼あつくもなく(暑くないとは言わん)


でも
大半防ぎたいのが水とは言え
時々やってくる油に打ち勝てると思えない


あいつはしれっと飛んでくる
そう知らぬ間に


やっぱ汚れを防ぐのは
着物を守るのは割烹着なのだ。


だが、しかし、暑い


夏は浴衣だから洗えるし
ってこともあるけれど


気に入る浴衣を着ているときは
やっぱ可能性下げたいよね、汚れる。


みなさまどうされているのか
探りを入れてみよう。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

正絹の紬単衣
麻の長襦袢
博多織の半幅帯

晴れた!正絹カモン!
ああ、うれしい、ただうれしい
たったこれだけで嬉しい、幸せだな♪

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!