見出し画像

着物コーディネートの流行に気を付けろ

一般的な着付け以外の
アレンジ着付けが多様化して
着物で取り入れられる小物がとても多く増えました。


洋服のものを活用したり
それ用に販売されているものもたくさんあります。


新しいものは流れが速い
ってことは意識しといたほうがいいなという話。


見慣れるということは飽きているといこと

和洋ミックスコーディネートや
大正ロマンっぽい着付けが
受け入れられているというのは


数が増えて見慣れた
見る機会が増えたということ。


それはそれねと
カテゴリーができることで
生存しやすくはなるんだけれど
気にされなくというデメリットも。


人と違うことをする
通例と異なることをすることで
人目を惹き目立つことで自分を盛り上げたい目的だった場合


意識されないということは
その他大勢とくくられてしまうわけで
ちょっと残念なんじゃないかと思うのです。


(天性の目立ちたがり故の発想です、お手柔らかに)


流行に乗った後に引くことを忘れない

最近、古いなーって私が思うのは
袖口からプリーツやレースのフリフリの
つけ袖?をつけているコーディネート。


人は動くところに目がいくので
どんなコーディネートをしていても
袖口のフリフリにもっていかれて
メインであるはずの着物に気が向かないのです。


どれ着てても同じに見える
これっておしゃれしてる側からすると
致命的だと思うのね。


流行りましたとても
いっぱいしてる人がいました。


乗っかって盛り上がるのはたのしい
けど


乗ったらちゃんと下りないと
流行からひくことも忘れちゃいけません。


おろした前髪とは別に
巻き上げた前髪をスプレーで固め
目の上にブルーのアイシャドーを使い続けているようなもんで


その時よくても
古くなっちゃいますから。


着物は比較的流行り廃りが少ないけれど
コモノに関しては頻繁に流行があると思ってます。


ただ
洋服ほど毎シーズンごとに出てこないだけで
ブワッと盛り上がるってあるんですよね。


定番ではない意味って
ちゃんとあると思うのです。


個人の感覚なので
これが全てとは思いませんが
私の中でもうあのフリフリは古いしダサい。


そうやって周りを見ることで
自分の好きを確認してるんだとおもうので
私の感覚記録として残しておきます。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

紅型っぽい柄の白地の小紋
綴れ織りの名古屋帯

定番の意味を考え
型がある意味を楽しむことがマイブームです。

変わったことしなくても
自分はいくらでも表現できるから。


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!