見出し画像

麻の腰ひもを試してみた

暑さ対策に
麻が大ヒット中のワタクシ


腰ひもはモスリン(ウール)と正絹しかないので
麻だと何が違うのだろうと試してみた話


予想外の結果でございました。


種類色々

麻の腰ひもといっても
モスリンの腰ひものように平らなものが多く
そんなもんだよねーと思っていたら


楊柳(しわ加工がしてある)の
麻の腰ひもを発見。


腰ひもで楊柳のがあるとか
想像もしてなかったので
色んなものが出てるんだと実感。


楊柳は柔らかい
そんな印象があった私は
迷わず楊柳のものを購入しました。


事前予測

肌に近い部分が麻であるほどに
涼しいという今までの流れ的に


麻の腰ひもは
さぞ涼しかろうと!


まいてしまえばわからんのだろうけど
上におはしょりが乗ってるし


はずした時の感じが
違うだろうなと予測。


汗もたまらないだろうし
ゴムベルトよりはいいに違いない
そう考えていました。


着物により
ゴムベルトにしたり腰ひもにしたりしてるのですが
ゴムベルトは楽だけど暑い


メッシュのゴムベルトもあるけれど
耐久性があまりなく
ふちがすぐべろべろになるので好きじゃない。


そしてなにより
軽さはあるけど涼しいとも思えなくて。


汗、吸わないしね、うん。



モスリンの腰ひもはウールだから
通気性は在れど暑いんだろうなと。


麻ならやっぱり涼しいに違いない!


みたいな脳内妄想が膨らみます。


試した結果

届いたものを袋から出して
ゴワゴワした感じと分厚さに、おやっと。


麻はハリのある繊維だから
ごわッとするのは仕方ないんだけど


楊柳でしぼがついてる分
厚みがある。


これはどうなんやろう
半信半疑でつけてみる



思わぬところで”ん?”となった。


腰に紐をあて後ろでクロスし
ギュッと縛ろうとしたら


麻の繊維の摩擦力の強さに
しめるのが大変


え・・!?


紐と紐が重なった部分の
ロック感がすごくて
いつも通りではうまく締まらず
ちょっと工夫して締めました。


お、おぅ。。
ま、そうなるか。。


と思いながら
前で結ぶ時に


この厚みが結びにくいな
収めるのガサガサするな


おニューだったということも
初めてだったということもあるだろうし
麻だから楊柳だからというわけではないんだろうけど


モスリンの腰ひもとの違いの大きさが
こんなにあるとは思っておらず。


モスリンの腰ひもって
優秀やなと、そこの評価がアップ。


結び方、結び目は
慣れるとして


涼しいかどうかに関して
観察してみると


体感できるほどの差は
まだわかりませんでした。
5月だし。


7月8月になれば
汗がもっと出るから
違いが分かりやすいかもしれない。


身体への馴染み感は
正直モスリンの腰ひものほうが慣れもあってか
しっくりくるので


麻の腰ひもは盛夏用かもしれない。


売ってた時は
一年中行けるよって書いてあったんですが
もう、好みですね、きっと。


おはしょりを
びたーーっとぺたんこに
しゃきーーっとおさめたいときは
楊柳分厚みが出てしまう麻の腰ひもはむかないかも。


使い込んで平たくなってくれば
収まりよくなるんでしょうが


そうなると
楊柳の効果いらんかったのかと
平織の麻の腰ひものほうがよかったのかとなりそう。


平たいのがこれ

https://amzn.to/3uJOWJX



麻の平織りの腰ひもを
胸紐ように買うかどうかはまだ未定


できるだけ紐を減らしたい夏
伊達締めをすることも減らしていくだろうから
幅広の朝の腰ひもがあれば買いたいな。


てか
それは麻の伊達締めでいいのかとか
脳内であれこれ算段しております。


麻だから何でもいいか
ってわけではないんだなってことが確認できたので
これからは慎重さを上げていこうと思います。


そして盛夏時の麻の腰ひもを
またれぽってみまーす。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

コーマ地の付け下げっぽいの
エアリズム上下
ジュポネ
博多織の半幅帯


最高気温30度にビビって
超夏仕様に


浴衣生地だけど
付け下げの柄ゆきの綿着物で
まだ浴衣じゃねーぞ感を出してるつもり
誰に対してではなく、自分のルールに忠実なんだと思う。


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!