見出し画像

夏着物:色めが濃くても気を付けないといけないこと

30度を当たり前に超える日が増え
透ける素材の着物を着ることが増えてきます。


浴衣であれ着物であれ
ここ気を付けたほうがいいよねって感じてることについて。


色濃ければ透けないは大間違い

下着のラインが透けないようにする
なんてのは着る時点での大前提なので
はしょります。


色が薄ければ透けるよ
だから濃いめのほうがいいよ
っていう感覚の方は多いと思ってます。


実際私もそうでした。


だけど
なぜ透けるのか、なぜ薄いのかを考えると
暑いから風を通すように熱が逃げるようにです。


風が通るくらい目が粗いってことは
光も通すんです。


要するに
色が薄かろうと濃かろうと
光は通る、つまり向こうの景色は見えるのです。


ということは
アンダーウエアや体のラインが好けるという事。


着物特有なんでしょうが
洋服で透けても何とも思わんボディーライン


着物で透けると
いやらしいんですよ(個人的感覚)


もっとおちついていうと
品がないんです。


悪く言えば下品ってことなんですが
なにが言いたいか伝わると思います。


色が濃ければ
アンダーウエアの色柄は見えにくいけど
見えなくなるわけではない


そして
足のラインや中途半端なステテコのラインが
丸見えになるってことなのです。


わたし、これが
とんでもなく許せなくて(個人的感覚)


他人はいいんですが別にどうでも
自分でそうなるのが嫌なのです。


夏着物の透け防止に必要なもの

上半身は帯とかあるし
まぁ、いいとして


下半身
くるぶしまでしっかり長さのある
アンダーウエアを用意しておくこと。


裾除けでもステテコでも
長襦袢でもいいんですが


若干短いとか
中途半端な丈のものは
しっかりラインが見えるだけでなく


足の生々しいラインが見えるので
要注意でございます。


誰に見られるからというわけじゃないけど
せっかく着物を着て楽しむなら
そういう美意識あったほうがいい気がするの。


見た人が素敵やなっておもう
そんな着姿でいたいじゃない(あくまでも個人の意見)


夏着物に合わせるアンダーウエア
襦袢や肌着類のサイズは


事前にチェックしておかないと
前日どうにもならんってなっちゃうので
夏本番前にご準備を。


以上、かおるーんでした。


以上、かおるーんでした。

◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

綿麻の単衣
半襦袢
半幅帯

身丈が短いから手放そうと思ってた着物
暑すぎて手を出してしまった


やっぱ着にくいのでサヨナラだな

サイズが合わんものはストレスたまる


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!