見出し画像

コーディネートセンスを上げるもの

着物生活二年目
あと2か月で三年目に入ろうとしています。


コーディネートがうまくなるために
これだ!と思ってたもの以外に
もう一つ大切なことに気づきました。


逆に
これで着てないと
進化は遅いわと。


私が今感じている
コーディネートセンスアップのポイントの話。


理想とする着姿をみつけるだけではだめだった

シュッとシャキッと
岩下志麻さんや萬田久子さんのような着姿が理想で

インスタで拝見している
みずのしのぶ先生のスタイルと
こだわりと着物愛の深さに
惚れこんでいます。


自分の理想を頭に入れておく
その姿を頻回見て脳内に鮮明なイメージを作るって
目指すゴールになるので大事、とても大事。


けど
そこに到達するために
思考錯誤しているだけでは
なかなか前に進めないのです。


目指すものはある
だがしかし、なかなか近づけぬ現状


自分の中での納得はとれても
目指すポイントとはやっぱり違うのです。


何があれなんだ
日々インスタや雑誌を見て
着物の仕組みを学んで
素材の勉強をして


やっと気づいたんです。


過去の自分が教えてくれる

着物用のインスタアカウントを作るまで
Facebookにコーディネートをアップしてました。


嬉しくてうれしくて
見せたくて仕方ない
よくあるあれです(笑)


Facebookの機能に
過去の今日はこんなんだったよと
昔の投稿をみせてくれるってのがあって


過去の私の着物姿が
日々上がってくるのですが…


ダサい、、甘い、、ゆるい、、
イケてない…


見る度
凹むんです。


その時持ってる中での最良を選んでいたし
全然おかしくないんだけれど
一年後の私の納得が取れない。


ここはもっとこうやし
この帯じゃないし、帯揚げはこうやしとか
ガンガン自分にダメ出ししちゃう。


若かったなーとか思ってたんですが
時間だけの問題じゃなかった。


一年前のものはほぼ残っていないという現実
それって、ワタシ何か気付いたってことだなと。


色合わせとか雰囲気でそれを選んだんだろうけど
衿の角度はもっとこうやでとか
帯の位置はこうやし、お太鼓の大きさはこうやしとか。


1年かけて、マイサイズも増えて
経験と知識がズンと増えた私は
自分に合う着方をみつけたということかなと。


今日のベストを積み重ねているけれど
トータルでの成長を感じられてなかった。


今ならなぜそうしてしまったのか
そうしかできなかったかが分かる。


過去を見て差異から今を知り
さらに先に進むためのヒントを探る


そこで探った点を
目指す理想の姿との間に詰め込んで線にする。


そうやって
私が目指す理想姿になれるんだと思った。


私が憧れている姿は
着付けだけでも、着姿だけでもなく
人生を表現できる空間の真ん中にふさわしい着物姿の自分だ。


自分の事ながら
自分で目からうろこだった。


ここを積み上げるしかない

壮大な目標があるのだから
進化させるしかないのだから


まず今のベストを表現するのは当然として
知識と経験、つまり数を積んでいかんと。


感覚だけじゃうまく着られない
それは身に染みてわかってます。


理屈だけでも着れない
それも重々体験済み。


本もぼちぼち増えてます。


自分が好まない着姿や
自分がやらない着姿にも
意識を向けるようにになりました。


知識があって、経験を重ねて初めて
出てくるアイディアが


コーディネートセンスアップの技


私は真面目なので
徹底的にやりますが
みながそうじゃなくていいのです。


私は目指す場所があるからやるだけで
今を楽しみ今を満たすもOK


いずれにせよ
ただ何となくでは
センスアップは難しいかもね
ってのはあるかも。


正解はないからこそ
色んな情報をうまくつかっていけるよう
インプットとアウトプットをがんばるぞ!


ほんと着物って楽しい♪


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

雨なので
会津木綿の長着
名古屋帯

ぱっとみ紬っぽいとこが気に入っております
木綿にはまだ慣れないけど、マイサイズだから心地よい。

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!