見出し画像

有松絞りは現地で選ぶとお得だよ

いろんなことが言われている状況禍ですが
自分の心の栄養を補充するために
お出かけしました。


憧れの聖地
有松デビューをして感じたこと


有松絞りの良さは画像じゃわからない

有松に行きたいといい続け
大好きな方に連れて行っていただき
デビューした愛知県名古屋市緑区有松


糸を縫って絞って染めた
有松絞りという技法が有名なところ


そもそも集合体恐怖症なので
絞りの着物とかありえねーって敬遠してたんですが
絞りはツブツブしてるものだけじゃないと知って大ファンに


絞りで紋様を描く技術
カッコい!ってなりまして


昨年初めて仕立てて
着心地の良さに感動、すっかりとりこになりました。


こんなに素敵なら
現地で実際に見てみたい
そういう思いが沸き起こったのは


私が仕立てた有松絞りの浴衣
ネットで反物を購入して仕立てていただきました。


色味やイメージ
どんなものでも難しいんですが
実際のものとちょっと違うんです。


200%気に入って買ってるので
誤差ぐらいいいんですが


リアルに見たら
500%気に入るんじゃないかと。


有松絞りといっても
絞る生地の質感によって
全然雰囲気が違うの。


これは見て触らないとわかんないなーと
虎視眈々とその時を待ち続け
やっとタイミングが来たわけです。


現地だからB反が安い!

有松絞りのお店や会館が並ぶ有松地区は
金沢の昔の街並みや倉吉の街並みのように
しっとりまとまっています。


その中でも一番大きなところといわれている
井桁屋さんにお邪魔しました。


有松絞り
人の手間と時間がかかってる分
正反は鬼高いんです


10万以上なんて当たり前
浴衣なのにですよ、目が飛び出そうなお値段になるほど
すばらしい技術が詰まっています。


私たちが目当てにしているのは
B反とよばれる正反になれなかったもの。


糸が外れてしまったり
染が本来と異なってしまったものは
B反としてはじかれます。


そのぶん
お値段が半分や1/3になるという!


着物は全て表に出てくる場所だけじゃないので
仕立ての時に工夫すればだれにもわからない


そう、とてもお得なのです♪


B反としてつまれている
ロールケーキのようにぐるぐるにまかれた反物


絞りの糸を解いて洗っただけでは
まだ布は縮んでいるので厚みがあります。


花柄や浴衣っぽい柄
カラフルなもの多色ポップでファンシーなものは
私の好みともキャラとも合わないのでスルー


私が見たかったのは
白地の多いもの


白が多いってことは
沢山くくられて染が入っていないので
生地のままの色が多いという事。


染が入らないように絞って
模様を付けるというのはとてもハイレベルなので
お値段もワンランクアップ


ネットで20万超えるようなものも
見たことあります。


あるかなーとおもいながら
すぐ目に留まったのは
白地の反物


つまり、あった。


蜘蛛の巣絞りといわれる
白地の多い着物もパターンではなく
私的に始めてみた柄。


うわ、かっこよ…


それをみたとき
明らかに高いということはわかりましたし
夏着物も仕立てに出していることを考えると
B反とはいえ無理か…と


触るだけ触って
伸ばして広げて


あまりに同じものばかり見てるからか
お店の方が声をかけてくださって


「あてるだけでもどうぞ」といってくださり


当てたら覚悟決めないといけないことも分かりながら
お願いして当ててもらうことに。


ふぁーーー
鬼かっこよ!!!


わたしは初めてみたタイプの絞り紋様
ちょうどいい白と紺のバランス


一緒に居てくださった方も
お店の方も


”しみじみ”ええわーと褒めてくださり


しみじみ過ぎて、それほんまやんって
やっぱそうなん、やばーいと。。


当ててもらったもののほかにもう一点
同じ模様の同じ感じの白い反物があって


そちらも当ててもらったところ
悪くない、でも明らかにさっきのほうがいい。


これはその場の皆が同意見


お店の方が
絞る方の癖ややりかたで
おなじものをしぼってもアガリが違うとおっしゃって納得。


やっぱ好きなのは最初のやなーと
悶絶していて値段を確認


「それはほかのよりちょっとええやつやからー」といわれ
汗がじんわり


「でもそれ、さげれるやつやしー」といわれ
目が輝く


井桁屋さんでは
反物の値段+国内の上手な和裁師さんのお仕立て代+送料(現地受け取りの場合は不要)という感じ。


お仕立て代込みの値段を聞いて
黒目が落ちそうに


生反だと10万円以上のクラスのものが
反物3万くらいになりました。


(;´∀`) 安すぎませんか…


お、お、お願いします。


「いつもなら東京の人が買いに来て、こういう小紋柄はすぐ売れてしまって今時期に残ってるのは珍しい」とおっしゃってました。


コロナの影響で
人の動きがないから残ってたと


買うわな、そりゃ、こんないいのがこの値段。


でもッとびっくりしたのが
仕立て上がりに一か月だと


普通にネットで仕立てに出すと2か月って言われるのに
国内の上手な先生に仕立ててもらうのに海外仕立て以下の値段とか
もう、なんかほんとありがとうございます。


現地って強い!!


現地応援できる喜びはプライスレス

今年は去年からのコロナ禍で量がそもそも少ないらしい
だからB反もあまりないらしい


そして人もやっぱり少ないし
現地としては厳しいはず。


お祭りもなくなりイベントもできず
人がきて動きがあって物が売れて循環する
生産地職人産業は大ダメージよね。


私は京都から行ってるので
新幹線代かかってますが
それをかけてもやっぱ安いし


なによりお店の人に見てもらい
寸法を伝えてあーだこーだ相談して
仕上げてもらえるって嬉しい。


リアルに飢えてるんでしょうが
モノの向こうに人が見えるって
やっぱいいのよ。


これはお金じゃ得られない
心の満足。


いくたびに浴衣を仕立てるわけではないにせよ
また行きたいなって思えるステキな街


現地ってやっぱいいわ。


いろいろ言われちゃうときだから
移動しにくい部分もあるでしょうけど
動きの流れは止めちゃいけないなって思ってます。


技術がストップしたら
もう二度と再開されないのだから。


ほんといってよかった
また行こ♪


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

紬の単衣
半襦袢
半幅帯

今日は身体を緩める日
力が抜けるための締めをいれとります


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!