見出し画像

シルックの絽長襦袢は涼しいのか?

久しぶりに取り出した
シルック絽の長襦袢


マイサイズなので着ごこちは悪くない


で、
一体涼しいのかどうかについてメモ


汗と違和感はつながりやすい

汗が肌に残らない
張り付かないっていうのが
厚さを感じにくい涼しさポイント


絽なので
風は抜けるんだろうけど
その上に長着を着てるので


湿気のこもりは少ないものの
汗を吸わないのでもやってする感じ


長襦袢着てる!っていう感じがつよくて
身体となじんでいかない感じが

麻の長襦袢と全く違って
汗の行方も全く違って
モヤモヤしてるのかもしれない。


そのモヤモヤが
涼しくないという感覚につながってる気がする。



化繊独特の違和感は消えない

シルックここにあり!
みたいなハリ感となじまない感が強く
暑い暑くないというより


麻の長襦袢と比べると
着てて重たさを感じます。


なので
意識がそこに向くので
不快感と繋がりやすく

なんかな~
という感覚がでてきます。


麻の肌襦袢を愛し過ぎてるからかもしれませんが
身体になじんで柔らかさが出ない所が
ムムってなってる気がします


そしてまた
そのムムが涼しくはないにつながってる気が。


セオアルファとは違う気がする

セオアルファは直接肌に触れても
固さも強くなく柔らかいのと


触れてることで涼しさを感じるので
きっと同じ化繊であっても繊維の断面が違うんだろうな。


浴衣としても売ってるセオアルファなので
涼しさにはこだわってる気がする。


セオアルファの絽の長襦袢とかあったら
めっちゃ涼しい気はするけど


化繊をこれ以上増やしたくはないので
麻の長襦袢をえらぶな。


シルックの絽の長襦袢に関しては
礼装でも使えるとか、天候に左右されないというのがメリットなので
暑さ対策はちょっと後回しカモ。


張りがあるので長着を柔らか物にするときは
身体のラインが出にくくていいのかもしれないし


これはこれで使い方次第


私は普段着として使うことがメインなので
身体に合わせて馴染んでくれる天然素材が合ってる気がしています。



要するに
絽だから涼しい
ということはなく


繊維の特性や仕様によって
体感は大きく左右されるという事です。


私的に
麻が最高に夏はいいと思ってるので
涼しさを求めたい方は麻の長襦袢をお試しください。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

セオアルファの夏着物
シルックの絽の長襦袢
ステテコ
紗の名古屋帯

雨だし、ちょっと外歩くので
シルックの長襦袢に

洗えるっていいわ
梅雨

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!